冬野菜の豆乳みそポトフ

冬野菜の豆乳みそポトフ

Description

愛知県の冬野菜で♡【みそ豆乳ポトフ】

材料 (2人分)

愛知県産手羽先
4本
塩こしょう
少々
愛知県産かぶ
2個
愛知県産れんこん
1/2節:100g
愛知県産里芋
2個
愛知県産にんじん<中>
1本
愛知県産ブロッコリー
1/2個
愛知県産玉ねぎ
愛知県産玉ねぎ
小さじ1/2
400ml
みそ
大さじ5

作り方

1

手羽先は骨に沿って裏側に切り込みを入れ、塩こしょうを振る。里芋は皮をむき、ブロッコリーは小房に分けておく。

2

れんこんは皮をむき、4等分に切る。にんじんは皮をむき、長さ半分、太さ半分に切る。玉ねぎは4等分のくし形に切る

3

かぶは葉の根元を3cm残して切り落とし、半分に切る。皮をむき、葉の根元に付いた土を取り除く。

4

みそに豆乳を少しずつ加え、溶かしておく。

5

全体に油が回ったら、具材を鍋に移す。水とコンソメ顆粒を加えたらフタをして中火にかける。アクが出てきたら取り除く。

6

20分ほど煮たら玉ねぎとかぶを加え、フタをして10分煮る。具材がすべて柔らかくなったらブロッコリーを加える。

7

〈4〉を鍋に加え、ブロッコリーに火が通るまで5分ほど煮たら完成!

コツ・ポイント

CookpadTVにてレシピ動画公開中!→https://www.facebook.com/cookpad.tv/videos/355873541646585/

このレシピの生い立ち

冬のおすすめ食材を使ったレシピです。手羽先、かぶ、れんこん、里芋、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎなどは愛知県で生産される生鮮品。お近くのスーパーで見かけたらぜひご賞味ください。
レシピID : 5419211 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/25

このレシピの作者

『いいよね!愛・地産』
愛知県は、実は全国有数の農業県。例えば、冬場に東京で食べられるキャベツの2つに1つは愛知県産といわれています。(平成28年愛知県調べ)
そんな愛知県産の農林水産物をたっぷり使ったレシピを公開中!ぜひ、お試しいただき、愛知県産の食材の魅力を味わってください!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」