ラズベリーチーズケーキの画像

Description

ラズベリーの酸味とクリームチーズの濃厚さがマッチしておいしいです。

材料 (4人分)

ゼラチンリーフ400
2枚
冷凍ラズベリー
150g
バター
40g
砂糖
100g
レモン果汁
30㏄

作り方

  1. 1

    ゼラチンリーフ400はたっぷりの水で1〜2分ふやかします。
    クリームチーズは室温で柔らかくしておきます。

  2. 2

    クッキーを袋に入れて細かく砕き、溶かしバターと混ぜ合わせて型の底に固く敷きつめ、冷蔵庫で冷やし固めておきます。

  3. 3

    冷凍ラズベリー、砂糖20g、レモン果汁半量を鍋に入れ、ラズベリーが柔らかくなるまで煮詰め裏漉しし、冷ましておきます。

  4. 4

    ボウルでクリームチーズをよく練り、残りの砂糖80gと残りのレモン果汁15ccを加えてよく混ぜます。

  5. 5

    鍋に生クリームの半量を入れて火にかけ、沸騰直前に火を止め、ふやかしたゼラチンを加え溶かします。溶けたら粗熱をとります。

  6. 6

    ⑤が冷めたら④のボウルに少しずつ加えて混ぜ、生クリームの半量を加え、とろみがつくまでよく混ぜます。

  7. 7

    ③を加えてよく混ぜ、クッキー生地の入った型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めできあがりです。

コツ・ポイント

☆ゼラチン量:5g

他のゼラチンに置き換える際は、上記の分量にしてください。

このレシピの生い立ち

ゼラチンを使った、美味しいデザートの提案です。
レシピID : 5419466 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート