HBで、ちょっとハードな無花果胡桃パン

HBで、ちょっとハードな無花果胡桃パン
表面はぱりっ、中はふわっとしたソフトとハードの中間ぐらいの食感です。胡桃のカリカリ感と無花果のプチプチ感がくせになるパンです。

材料

●フランスパン用強力粉(リスドォル)
150g
●バターorマーガリン
10g
●砂糖
大さじ1
●塩
小さじ1
●水
135cc
ドライイースト
小さじ1
無花果(セミドライ)
50g
胡桃
40g

1

無花果は丸のまま5mm幅に刻み、胡桃は1個を1/2~1/4に割る。

2

●の材料を全てパンケースに入れる。ドライイーストはイースト容器に、無花果と胡桃は(HBにあれば)レーズン・ナッツ容器に充填する。
HBのパン生地コースで一次発酵までおまかせ。

3

パンケースから取り出した生地を打粉した台で丸め、固く絞ったふきんをかけて約10分休ませる。

4

3の生地を軽く押してガス抜きし、直径18cmぐらいの丸状に成型する。

5

オーブンの発酵機能を使って、35度で40分発酵させる。(二次発酵)

6

オーブンから出し、表面に縦横5本程度のクープを入れ、茶漉しで軽く強力粉(分量外)を降る。
(この間にオーブンを210度に余熱)約20分焼く。

コツ・ポイント

ガス抜きではあまり抜きすぎないことで適度に気泡が入ります。無花果、胡桃は大きめが歯ごたえが良くおすすめです。

このレシピの生い立ち

昔よく行ってた都会のパン屋さんの無花果胡桃パンが美味しくて・・・。最近なかなか行けないので自作してみました。まぁまぁいけてるかな?
レシピID : 542274 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/16

First tsukurepo mark
写真

無花果のプチプチがいい♪クリチを塗って美味しく頂きました~☆★

藤原★

無花果たっぷりで素敵です♪掲載遅くなってゴメンなさい!

藤原★ 2011年06月16日 10:05
あおのりママさん、初めまして^^
胡桃と無花果のパンが大好きで何とか自分で作れないものかと検索したところ、このレシピと出会いました★
分量もおぼえやすくて、焼き上がりも最高!
家のホームベーカリーだと具材が粉々に粉砕されてしまうので今回は成形時に具材を巻き込みました(笑)
2分割して2本できたので、1本はこれからパン好きの母に届けに行きますよ~♪
具材のアレンジもききそうなので、次回はまた違った具材で焼いてレポしますね^^!
素敵なレシピをありがとうございました^^★☆