旬だもの☆新鮮ほうれん草と豆腐のサラダ

旬だもの☆新鮮ほうれん草と豆腐のサラダ
豆腐漬を作るのにはなんにちかかかりますが、常備菜としてとても便利!!これがあればオシャレなドレッシングがあっという間にできて、旬のほうれん草がとってもおいしくいただけます。

材料

ほうれん草
1束
☆木綿豆腐
好みで
5センチくらい
☆オリーブオイル
1~2本
3かけ
しょうゆ
大匙1~
適量

1

まず豆腐漬を作ります。これがあると便利!!保存きくしいつでもオシャレなドレッシングができます。
☆のついた材料が豆腐漬の材料

2

豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで5分。その後重しをして一晩おきます。

にんにくを包丁でつぶします。
にんにく、唐辛子、ハーブ、オリーブオイルを便にいれ、一晩おきます

3

一晩置いたオリーブオイルの便に、一晩水切りした豆腐を2センチ角くらいに切ってつけます。
2~3日常温でおいてから使うといいです。
その後も常温で保存でいいですが、気になったら途中から冷蔵庫でも。

4

ほうれん草を適当な大きさにカット、器に盛ります。
長いもも千切りにしてほうれん草の上に散らばします。

5

さらに、豆腐漬のオリーブオイルをまわしかけ、豆腐も軽く崩しながらのせる。

その上からしょうゆをまわしかけたらできあがり!!

コツ・ポイント

このオリーブオイルはいろいろ使えます。
パスタにも合います。
ドレッシングにはかなりあいます。
是非常備してください。

このレシピの生い立ち

豆腐漬のレシピを見つけ、作ってみました。
サラダのドレッシングとして使ってみたら、とってもおいしくいただけました。
レシピID : 542429 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」