離乳食後期 ケチャップ不使用オムライス

離乳食後期 ケチャップ不使用オムライスの画像

Description

トマトケチャップを使わずに作るオムライス。調味料は卵に加える少しのお砂糖だけです。

材料 (1食分)

大1/4個
お好みのひき肉
10g
2cm
小1/4個
1/2個
砂糖
少々
大さじ2/3
オリーブオイル
少々
温かいご飯
月齢に合わせて

作り方

  1. 1

    トマトは細かく切り耐熱容器に入れラップをしてレンジ600wで1分加熱。様子を見ながら30秒ずつ加熱していく。

  2. 2

    写真

    まとめて作って冷凍保存しておくと便利です。写真はトマト2個分。レンジで3分加熱後様子見しながら30秒ずつ追加しました。

  3. 3

    玉ねぎと人参はみじん切りにしてラップをしレンジ600wで2分程加熱。

  4. 4

    写真

    卵と砂糖と牛乳を入れて溶いておく。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターを入れ中弱火でひき肉と3の野菜を炒める。ご飯を入れ少し炒めたら作ったトマトを半分入れて更に炒める。

  6. 6

    一旦ご飯を皿にとりオリーブオイルを染み込ませたキッチンペーパーをフライパンに塗り卵を流し込む。焼けたらご飯を戻し包む。

  7. 7

    最後に残り半分のトマトをかけて出来上がり。

  8. 8

    写真

    包むの失敗(笑)トマトはうちの子供は大きめが好きなので形がありますが、ソースっぽくしたい場合はもっと細かく刻んで下さい。

コツ・ポイント

待てない子供の為にレンジで時短。時間があるならトマトはコトコト煮ても。卵は卵白を減らし卵黄はそのまま使っています。オリーブオイルをひかずそのまま卵を焼いてもOKです。

このレシピの生い立ち

トマト好きな子供のために。食べムラが出てきたけれど、味は濃くせずに美味しく食べてくれるものを作りたくて。
レシピID : 5426477 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート