卵白菓子のアーモンドキャラメリゼソース

卵白菓子のアーモンドキャラメリゼソース
あまった卵白で焼いた生地に、簡単アーモンドのキャラメリゼソースをかけて♪
あまっていた材料だなんて思えないお菓子の出来上がり。

材料

卵白
1個分
バター
25g
小麦粉
50g
砂糖
50g
(キャラメリゼソース)
アーモンド
5個
大さじ2
お湯
30cc

1

バターは湯煎にかけて溶かしておく。
卵白はよくときほぐす。
オーブンを180度に予熱する。

2

砂糖と溶かしバターを混ぜる。
卵白を2~3回に分けて入れて混ぜ、小麦粉を入れてよく混ぜる。

3

天板にクッキングシートを敷いて、生地を5mm程度の厚さに広げる。
180度で10分焼く。

4

焼きあがったら粗熱をとり、型抜きするか包丁でカットする。

5

アーモンドを粗く砕く。
ラップに来るんで棒で叩くと砕きやすいです。

6

小さい鍋に、グラニュー糖と水をいれ、弱火でふつふつ煮立てる
濃いきつね色になったら火を止めお湯を入れて木べらで混ぜる。
混ぜながらアーモンドも加える。

7

焼いた生地にキャラメリゼをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

きつね色になったグラニュー糖にお湯を入れるときには、はねるので火傷などに十分気をつけてください。

このレシピの生い立ち

卵白が余った時に、めんたい子さんの「卵白のクッキー♪ラングドシャ風」を参考にさせていただいてあまりにも美味しかったので、アレンジメニューを考えました。
レシピID : 542741 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/22

First tsukurepo mark
写真

これで卵白も主役になれました、おしいしぃ~!!

pt_pure

美味しそうだし可愛い♪つくれぽありがとうございます!