一人暮らしのチーズタッカルビの画像

Description

タッカルビ食べてみたいなぁ…でも1人で本格的なのなんて作れない…と思ったあなたに送りたい。(本物食べたことありません)

材料 (一人分(多め))

2分の1枚
8分の1
冷凍しめじ
好きな量
1~2個
冷凍チーズ
お好きなだけ(たっぷりが美味しい)
調味料系
豆板醤(辛い系のヤツならなんでも)
大さじ2
醤油
小さじ2
塩コショウ
適量
ごま油
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    具材を一口大に切る。切った鶏肉を袋やボウルに入れ調味料をぶち込み、軽く馴染ませて時間を置く。

  2. 2

    その間に野菜の下ごしらえ。ナス、じゃがいもは好みで水にさらす。時短のためじゃがいもはレンジで2分ほど加熱する。

  3. 3

    白菜を中火でごま油で炒める。水分がめちゃくちゃ出るのでこの時にある程度の水分を抜く。

  4. 4

    くたっとなったらキッチンペーパーなどで水分を拭き取り、残りの野菜とつけておいた肉を漬け汁ごとぶち込む。

  5. 5

    漬け汁が全体に行き渡って肉に軽く火が通ったら蓋をして5分ほど待つ。焦げ付きやすいフライパンなら適度に様子を見る

  6. 6

    肉に完全に火が通ったら真ん中を割り冷凍してあったチーズを入れる。蓋をしてチーズが溶けるまで弱中火で加熱。

  7. 7

    チーズがとろけたら完成!

コツ・ポイント

白菜の水分は作り終わったあと捨ててもOKです。固めのチーズなら出てきた水分と混ぜて固まりにくくしましょう。白菜はキムチとキャベツの代用として入れているのでお好きな方はそちらでも。(キムチ入れる場合は豆板醤少なめがおすすめ)

このレシピの生い立ち

白菜と豆板醤があって、ナスしめじチーズは冷凍してある、じゃがいもは保存食…これならタッカルビ作れるのでは!?と1人ながらやって見ました。結構多めなので余ったら次の日キムチリゾット風にしましょう。ホームフリージングは一人暮らしの味方!
レシピID : 5429360 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート