鶏むね肉の和風のり巻きピカタ☆

鶏むね肉の和風のり巻きピカタ☆
鶏むね肉でしっとりやわらか簡単ピカタ☆海苔を巻いて和風に仕上げました!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも◎

材料 (2人分)

鶏むね肉(皮なし)
250g
ししとうがらし
6本
海苔
8枚(1枚15cm×2cm)
1個
白いりごま
大さじ1
小麦粉
適量
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1
ポン酢しょうゆ、マヨネーズ、七味唐辛子
適量

1

鶏肉は幅1cmほどの8等分のそぎ切りにし、塩をふり下味をつける。ししとうがらしは爪楊枝で穴をあける。

2

海苔を真ん中に巻き付け、巻き終わりを水(分量外)で止め、小麦粉を全体にまぶす。

3

卵といりごまをバットに混ぜ、鶏肉を1枚ずついれ卵液を絡ませる。フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、鶏肉を並べ入れる。

4

余った卵液を肉の間に流し込む。2分ほど焼いて焼き目がついたらひっくり返し、空いている所にししとうがらしを加えて蓋をする。

5

2分ほど蒸し焼きにする。ポン酢しょうゆ、マヨネーズ、七味唐辛子を合わせたソースをつけていただく。

コツ・ポイント

鶏むね肉をそぎ切りにすることで、しっとりやわらかく仕上がります!海苔の大きさは鶏肉が巻ける大きさでOK!ししとうがらしは火を通すと破裂する可能性があるので、爪楊枝や包丁で穴をあけましょう。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉をしっとりやわらかおいしくいただけるようにそぎ切りにして卵液をつけて焼いたピカタ☆海苔とごまを使い、和風仕立てにアレンジしました♪
レシピID : 5437203 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」