ヒイカの煮付け

ヒイカの煮付け

Description

小さいのにぷりぷりして美味しいイカです。

材料

ヒイカ
10杯くらい
大根
10cm
1かけ
日本酒
100cc
しょう油
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1

作り方

1

ヒイカのゲソを引き抜き、内臓と軟骨、目を取りのぞく。洗ってぬめりをとっておく。

2

大根の皮を厚めにむき食べやすい大きさに切る。水から下ゆでしてざるに上げておく。 

しょうがを薄切りにする。

3

しょうが・日本酒・しょう油・三温糖・みりんを鍋に入れ火にかける。沸いたらヒイカを加え3分くらい煮る。このときイカが煮汁から出そうなら水を足してから沸かして煮る。

4

イカのみを取り出す。
煮汁に大根を入れかぶるまで水を加える。落し蓋をして20分くらい煮る。

5

大根が柔らかくなったらヒイカを戻し、2分ぐらい温めてできあがり。

コツ・ポイント

大根の下ゆでは米のとぎ汁を使います。 イカを一度取り出すので固くなりません。

④で取り出したイカの胴体にゲソを戻しておくと見た目が良いです。

このレシピの生い立ち

スーパーで安く売っているのが気になっていたんです。冷蔵庫にあった大根と。
レシピID : 543875 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/26

写真

しっかり味しみて美味しかったです☆

Kittychan

大根の美味しそうな色 !

10/02/09

写真

若いかを初めて自分で料理。いかのうまみが大根にしっかりとおいしい

ふぃろちゃん

あめ色でおいしそう~!!いかもやわらかそうですね。

09/02/09

First tsukurepo mark
写真

一晩寝かせました。イカの出汁が染みたお大根がとっても美味☆

バカリャウ

なんて美味しそうなっ!う~ん食べたいです(^^)