★簡単・無添加ヘルシー★ピェンロー鍋!

★簡単・無添加ヘルシー★ピェンロー鍋!の画像

Description

天然素材だけなのに出汁の旨味がすごい!
余った白菜をたくさん使える簡単でヘルシーな鍋レシピです♪

材料 (1人分)

1/2本
5切れ
鶏団子
5個
20gほど
2個分
ひとかけら
300ml
胡麻油
大さじ2(お好みで調整)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    土鍋に水・出汁昆布・干し椎茸・塩を入れて、半日ほど置く。(出汁が出て水の色が変わるまで)

  2. 2

    写真

    白菜を一口大に切り、茎の部分を中心に鍋に敷き詰める。

  3. 3

    弱火で煮る。煮立つ前に出汁昆布を取り出す。(少し気泡が鍋につくぐらいが目安)

  4. 4

    写真

    白菜が少し透明になってきたら、豚肉・鶏団子を入れる。

  5. 5

    その上から春菊と残りの白菜を敷き詰めて蓋をし、10分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    10分経過後、蓋を開けて、春雨を入れて胡麻油を回しかける。その後、蓋をして5分ほど火を通して完成。

  7. 7

    写真

    そのまま食べても良し、七味唐辛子やポン酢をかけても美味しくいただけます!

  8. 8

    余った出汁に冷やご飯を入れて雑炊にしても◎!(溶き卵・胡麻油少々加えると美味しい!)

コツ・ポイント

【ポイント】
・出汁取り時に塩少々入れると旨味が引き立つ!
・アクが出るので、弱火でじっくり煮込む。

このレシピの生い立ち

妹尾河童さん(舞台美術家)が著書「河童のスケッチブック」で紹介し、 話題となった鍋をアレンジしました!たくさん余った白菜を美味しく食べたいなぁと思って作りました:)
レシピID : 5439363 公開日 : 19/01/05 更新日 : 19/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート