砂糖不使用で作れる、誰もが納得の甘い煮豆

砂糖不使用で作れる、誰もが納得の甘い煮豆
煮豆は砂糖を入れないと作れないと思っている方へ。砂糖ゼロでも甘く煮る方法があるんですよ!

材料

金時豆、白インゲン、黒豆などお好みの豆(写真は金時豆です)
2カップ
ストレートのフルーツジュース
1リットル
甘酒
400g
自然塩
ふたつまみ程度

作り方

1

豆は洗って鍋に入れ、りんごジュース3/4Lを注ぎます。シワがなくなってふっくらとハリが出る状態までしっかり戻します。

2

鍋を弱火にかけ、落し蓋をしてフツフツと静かに煮ます。15分ほど煮たら一旦火を止めて味を含ませます。

3

写真

鍋が冷めたら再び15分ほど弱火で煮て、火を止めて味を含ませます。
これを、豆が柔らかくなるまで何度か繰り返します。

4

煮ている途中で水分が足りなくなってきたら適宜ジュースを足してください。

5

柔らかく煮えた豆に甘酒全量と塩を入れて混ぜ、10分ほど弱火でフツフツと煮て、火を止めて数時間ほど味を含ませます。

6

5を2~3回ほど繰り返してください。途中ドロドロになってきたら適宜水を足して煮てください。

7

写真

煮終わった時の様子です。ドロドロしていますが気にしないでください。このドロドロの甘さが煮豆の甘さと同じになっていきます。

8

煮終わった7を別容器に移し、一晩ほど冷蔵庫で寝かせてください。時間がたつほど味がなじんで豆が甘くなります。

コツ・ポイント

自分の目と舌で細かく確認するために、圧力鍋は使わずに鍋で煮ています。豆が割れないのであれば、ジュースで戻した段階で圧力鍋に入れて柔らかく煮るのもよいと思います。その後甘酒を入れて味をしみこませる時は、圧力鍋ではなく普通の鍋に移して下さい。

このレシピの生い立ち

砂糖を入れないと甘い煮豆が作れないんだろうかと思って、試行錯誤して生まれたレシピです。
甘い味がしみこむまで時間はかかりますが大して手間はかからず、何かのついでに作るという気持ちで気楽に作ってみてください。
レシピID : 5439509 公開日 : 19/01/05 更新日 : 19/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」