旨みたっぷり!切り干し大根のはりはり漬け

旨みたっぷり!切り干し大根のはりはり漬け

Description

切り干し大根にピリ辛の甘酢と昆布の旨みがよく馴染みます。歯ざわりも良くて食べだしたら止まりません!ご飯とお酒が進みます!

材料 (大根1本分(切り干し大根80〜100g位))

切り干し大根(乾いたもの)
80〜100g
切り昆布
12g
酢(リンゴ酢やすし酢でもOK)
大さじ5
醤油
大さじ4
大さじ3〜4
大さじ3
砂糖
大さじ3
2〜3本

作り方

1

写真

保存用の瓶を熱湯消毒しておきます。

2

写真

切り干し大根はよく洗い、水に15〜20分ほどつけて戻します。
長いものは戻したあとに食べやすい大きさに切ります。

3

写真

切り昆布をアルコール消毒したハサミで、食べやすい長さに切ります。さっと水洗いしたら、ザルに上げておきます。

4

写真

赤唐辛子は ヘタを切り落とし、軽く揉むようにして種を取り出します。細めの輪切りにして、(種やワタが辛いです(>_<))

5

写真

鍋に、酢(リンゴ酢やすし酢もOK)、醤油、水、酒、砂糖、赤唐辛子を入れて一煮立ちさせます。

6

写真

漬け酢が沸騰してきたら、水気をよく絞った切り干し大根と、水切りしておいた切り昆布を加えてさらに一煮立ちさせます。

7

写真

殺菌しておいた瓶に煮汁ごと入れ密封します。このまま1日置くと味がしみ美味しくなります。冷蔵保存し1週間位で食べきります。

8

写真

出来上がりです。ごはんの〆にいただいたりします。
漬かるほどに美味しさが増します!

9

ちなみに自家製の切り干し大根で作るとおいしさもひとしおです。
ご参考までにどうぞ→レシピID:5435546

コツ・ポイント

切り干し大根は市販のものでも、自家製でも大丈夫です!食べやすい長さに切ります。
大根の分量でお水の量を増やします。
切り昆布は多めでもよいです。
甘みのあるリンゴ酢の他、すし酢等いろんなお酢で試すのもいいですよ。
時々瓶をひっくり返します。

このレシピの生い立ち

以前いただいたはりはり漬けが本当に美味しくて、うちでもいつも食べれるように…と再現してみました!
レシピID : 5440275 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/27

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!これから更に漬かっていくのが楽しみです♪

おにじろう

れぽ感謝♡いい色に漬かってますね!どんどん美味しくなりますよ