ご飯がすすむ我が家の定番!オムレツ♪

ご飯がすすむ我が家の定番!オムレツ♪
母が小さい頃からよく作ってくれたオムレツ!
食べやすくて子供にも大人気です♪ご飯がとってもすすみますよ♪

材料 (3人分)

■豚挽肉
100g
■じゃがいも
小2個
■人参
5cm
■玉ねぎ
大1/4個
●塩こしょう
少々
●醤油・みりん
各大さじ1位
●水溶き片栗粉
水大さじ1+片栗粉大さじ1
△卵
3個
△牛乳
大さじ1
△塩こしょう
少々
△バター
大さじ1
サラダ油
大さじ1
ケチャップ
好きなだけ!

1

写真

<■の材料>
野菜類は5mm角くらいに小さくきざむ。

2

写真

油をひき、■の材料を炒める。火が通ったら、塩こしょうをし、醤油・みりんを加えてさらに炒める。水溶き片栗粉を入れてまぜる。

3

<△の材料>
卵をといて、牛乳・塩こしょうをいれてよくまざる。

4

写真

フライパンにバターをひいて(3個作る時は1/3にして)、強火で熱する。
卵液の1/3個を流し入れ、さいばしでかきまぜる。
半分くらい固まったら、炒めた野菜類を卵の真ん中におく。

5

写真

フライパンを軽く揺すりながら、野菜類の周囲の卵を野菜類の上にかえす。フライパンの端にオムレツをよせて、お皿にひっくりかえして盛る。
ケチャップをかけてできあがり♪

6

写真

コツ・ポイント

玉ねぎは多い方がおいしいですよ♪

オムレツを作る時は、強火で一気に作るのがいいです!
最後のひっくりかえすのがちょっと難しいですが、形は気にしない!

このレシピの生い立ち

母が子供の頃よく作ってくれたオムレツです。ちょっと甘辛く、挽肉・玉ねぎ・じゃがいもがとても卵とあっておいしかったです。(人参は追加しました)とっても大好きなレシピでした。今度は私が子供に!「これ、卵焼き?」と言ってあっという間にぱくぱく食べてなくなりましたよ♪
レシピID : 544170 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」