アスパラとイカで鮮やか♪春パスタ!

アスパラとイカで鮮やか♪春パスタ!
アスパラガスとイカゲソで春らしいパスタにしてみました。ちょっとエスニックな味の秘訣は、ごま油とナンプラー!ナンプラーがなければ、しょうゆでも!ちょっとピリ辛、イカぷりっ、アスパラシャキの桜色パスタです
( *´∇`)

材料 (2人分)

イカ(げそ)
150gくらい
アスパラ
2本
パスタ
180g
1本分
大さじ1と小さじ1
塩・こしょう
適宜

1

パスタを表示の時間よりも1分短くゆで始める。
ゲソは下処理をして、4~5cmの長さに、アスパラは袴を取り、斜め切りにする。赤唐辛子は種を取り、お好みで(そのままか刻む)。

2

フライパンにごま油大さじ1と赤唐辛子を入れ、弱火で香りがたつまで熱する。
香りが立てば、中火にして、アスパラ、イカゲソを入れ、軽く炒める。全体に油が回ったら、ナンプラーをかけまわす。一旦火を止めておく。

3

茹で上がったパスタのゆで汁を100cc、2のフライパンに入れ火をつける。
湯を切ったパスタを入れ、ごま油小さじ1をかけて、和えるように、全体に具を絡める。
味見をして、薄いようなら塩コショウで味を調える。出来上がり!

コツ・ポイント

唐辛子は刻めば、全体に行き渡るので、食べるときに辛さを感じやすくなります。香り付けだけなら、取り出しやすいように1本のままの方がいいと思います。パスタで作りましたが、焼きそばでしてみてもGOODだと思います(u‿ฺu✿ฺ)
今回はゲソで作っていますが、もちろんイカでも!
海老とブロッコリーや、小柱とほうれん草、などでも美味しいと思います。何かと使える簡単エスニック麺レシピかも!

このレシピの生い立ち

イカゲソと新鮮なアスパラがてに入ったので、ちょっと変わったパスタにしてみようと。
レシピID : 544292 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」