ラズベリークランブルタルト

ラズベリークランブルタルト
全量:1613kcal

材料 (15㎝丸型 1台)

~タルト生地~
薄力粉
80g
バター
45g
1個分
○水
大さじ1/2
○砂糖
6g
○塩
ひとつまみ
~アーモンドフィリング~
●全卵
1個
●粉砂糖
40g
●牛乳
大さじ1/2
~クランブル~
△薄力粉
15g
△砂糖
15g
バター
10g
ラズベリー
20~25粒

1

写真

型に薄くバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふるい冷蔵庫で冷やしておく。

2

写真

※タルト生地※
ボールに○をとき合わせておく。別のボールに薄力粉をふるい入れ、バターを両手ですり合わせポロポロ状にしておく。

3

写真

真ん中をくぼませ、卵液を一度に入れ、粉と少しずつ混ぜてひとまめになるまでよく混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。

4

写真

※フィリング※
●をボールに入れ、よく混ぜ合わせておく。

5

※クランブル※ ボールに△をふるい入れ、アーモンドパウダー、バターを入れタルト生地同様にポロポロ状にしておく。

6

写真

冷えたタルト生地を打ち粉をした台で3~5㎜厚に型よりひとまわり大きくのばし、型に敷き詰める。(ふちがキレイにならなくてもクランブルを乗せるので大丈夫)

7

写真

3のフィリングを流し、ラズベリーを並べ5のクランブルの半分をまんべんなく散らす。(ふちの部分にも)

8

写真

170℃に余熱したオーブンで20分焼き、残りのクランブルをまんべんなく散らし、再び20分焼く。

9

写真

粗熱が取れたら型からはずし、冷めてから切り分ける。

コツ・ポイント

生地を休ませている間に、フィリング、クランブルを作ってます。
7でクランブルを一度に乗せると、焼き上がりにラズベリーが見えます。どちらでもOKです。フランスで食べたものはベリーが見えないくらいにかかっていたので2回に分けて乗せています。
余ってしまったタルト生地は、甘さがないのでジャムクッキーなどに。

このレシピの生い立ち

フランスに行ったときに食べたクランブルのたっぷり乗った、ベリーのタルトがおいしかったのでどうしても作りたくて・・・作ってみました!
レシピID : 544815 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile メーひつじ 2008年04月05日 13:49
わー☆。私もニューヨークでよく似たケーキを食べました。日本ではなかなかないんですよね。おいしかった。また食べたいし、作ってみたいです。が…カロリーが…。
Profile bergamoto 2008年04月05日 23:19
はじめまして こんばんは☆bergamotoです。

友達に人生で1度は入ったほうがいいよと言われたので、ニューヨークいってみたいなぁ^0^日本でケーキと言うと生クリームが乗ったケーキのイメージですよね・・・私は生クリークがあまり好きでないのでこういうケーキ、日本で売ってほしいですね。カロリーを見てしまうと、怖いですよね。汗>>私も作ったあとカロリー計算をしたらこんなにあるのか!!って思っちゃいました。今度はヘルシーを意識してこういったレシピを考えたいと思いまーす☆そしたら、ぜひ作ってみてください。