お母さんおすすめ♪パエリア

お母さんおすすめ♪パエリア
ホットプレートで簡単に出来る!おいしいパエリアです(^^♪

材料 (6人分)

5合
チキンスペアリブ
約12本
あさり
300g
いか
1ぱい
パプリカ
2個
玉ねぎ
1個
エリンギ
3本
えび(殻つき)
6本
1かけ

1

米はといで、ざるにあげておく。
チキンは焼肉のたれとしょうゆ、生姜汁につけておく。
あさりは砂だしをしておく。
いかは輪切りにする。
スープを作る。
水5~6カップをなべに入れ、固形コンソメ3個、塩、黒こしょう少々、ケチャップ、カレー粉で味を調えておく。

2

玉ねぎは5ミリくらいの厚さに輪切りしておく。
パプリカは半分に切って種を出し、縦に6等分くらいに切る。
エリンギも縦に裂いておく。
バターをとかしてあさりの酒蒸しを作る。いかとえびもさっと色が変わるくらいに炒めておく。

3

オリーブオイルを温めて、チキンスペアリブを焼き付けておく。
ホットプレートを予熱しておく。

4

オリーブオイルを熱して、にんにくをいため、米を入れる。
約3分程度いため、スープを入れる。いためながら加熱し、沸騰してから3分程度煮る。

5

煮た米をホットプレートにあけて平らにし、準備しておいた具をきれいにうえに並べる。
ふたをして加熱し約15分200℃程度で蒸し焼きにする。米に火が通ればできあがり。

コツ・ポイント

それぞれの材料の用意をきちんとしておくのが、おいしく作るポイントです。
チキンの下味をつけたり、あさりの酒蒸しをつくったり(蒸したあとの汁も一緒に入れてね)とそれぞれきちんと作っておくとおいしいパエリアができますよ。

このレシピの生い立ち

このレシピは、「ふだんからもっとホットプレートを活用したい」という思いから生まれました。料理の本を見ていたら、オーブンで作るレシピが載っていて、「これをホットプレートで作れないかしら・・・」とおもったのがきっかけです。
オーブンで作るより温度の設定が簡単で、短い時間でできます。また、みんなでいっしょに温かい、出来立てのものを食べられるのもうれしいですね。
レシピID : 544819 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ももたりあん 2008年04月05日 21:07
パエリアすごく簡単そうで、おいしそうです。今度作ってみます。(!v!)