新作!オレンジグラハムパン

新作!オレンジグラハムパン
ただの食パンじゃぁつまらない!今回はグラハム粉の配合を抑え目にして、少しリッチで爽やかなパンに焼き上げました。

材料 (1.5斤型)

300g
グラハム粉
50g
ぬるま湯
230cc
ドライイースト
小1と2/3
砂糖
大3
小1
バター
大3
(夏みかん)マーマレード
1/2カップ

1

*前準備*
強力粉とグラハム粉を合わせておきます。バターを室温に戻すか、電子レンジに15秒くらいかけて柔らかくしておきます。食パン型にバターを塗っておきます。

2

ボールに粉を半量入れ、ドライイーストをまず加えてよく混ぜます。砂糖、塩をさらに加えたらぬるま湯を注ぎいれ、一気にかき混ぜます。

3

よく混ざったら残りの粉を加えて混ぜます。ここでは人まとまりになる程度に混ざればOK。

4

生地をこね台に移します。ボールについた粉もすべてかきだします。ボールには薄くバター(分量外)を塗っておきます。

5

始めはべたつくけど、台になすりつけては折り返し、を5分ほど続けるとまとまってきます。

6

生地が少しなめらかになってべとつかなくなってきたらこね台に叩きつけます。手首のスナップを使って、叩きつけては折り返して、を10分繰り返します。

7

柔らかくつるんとした生地になったら軽く広げてバターを加えます。バターを加えたら練りこむように5分こねます。べたつくけど、頑張ってこねるとしっとりまとまります。

8

生地を軽く広げてマーマレードを加えて、あまり力をいれずにこねて練りこみます。ある程度混ざったらそれでOK。周りの生地を下に巻き込むような感じにして生地を丸めます。

9

*1次発酵*
用意しておいたボールに生地を入れます。塗っておいたバターを生地にからめるようにしたら、綴じ目を下にして置きます。ラップをして1時間半発酵させます。

10

*ガス抜きと再発酵*
キャンバス地にゴムベラなどを使ってそっと生地を出し、また周りの生地を下に巻き込むようにして丸めると、自然とガスが抜けます。ボールに戻してラップをし、4~50分再発酵させます。

11

ベンチタイム
キャンバス地にそっと生地を取り出したらゴムベラやスケッパーなどで2等分し、同じようにまた生地を丸めてキャンバス地をかぶせて30分休ませます。

12

*成形*
べたつくようだったら打ち粉をして、型の長い方の辺に合わせてのばします。長い方の辺からくるくると自然に力をいれずに巻いたら巻き終わりをしっかりと指でつまんでとじます。残りも同様に。

13

*2次発酵*用意しておいた型に生地をそっと入れて、軽くラップをし、1時間発酵させます。

14

200℃のオーブンで30~40分焼きます。マーマレードの水分でしっとり焼きあがります。

コツ・ポイント

オレンジと言っても夏みかんマーマレードなんだけど^^;

このレシピの生い立ち

レシピID : 54494 公開日 : 02/05/22 更新日 : 02/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」