簡単!美味!菊芋のポタージュ

簡単!美味!菊芋のポタージュ

Description

栄養価たっぷりの菊芋のポタージュです。他の芋より、でんぷん質が少ないので、軽いポタージュになります。温製でも冷製でも◎

材料 (2〜3人分)

菊芋のポタージュの材料
菊芋
300g
バター
15g
茅乃舎野菜だし
1袋(またはコンソメ1個)
300cc
牛乳
100cc
塩・胡椒
適宜
以下はコンソメジュレの材料(冷製にして、コンソメジュレを飾る場合)
茅乃舎野菜だし
1袋(またはコンソメ1個)
150cc
1枚(2.5g)

作り方

1

菊芋のポタージュを作る。菊芋はよく洗い、皮は剥かずに薄切りにする。

2

鍋にバターを熱し、1の菊芋を入れて炒め軽く塩をする。

3

菊芋がしんなりしたら、茅乃舎の野菜だし(袋を破って使う)、水を入れ、蓋をして15〜20分加熱する。

4

火が通ったらミキサーにかけて、滑らかにする。

5

スープを鍋に戻し、牛乳を加えて、塩胡椒で整える。

6

温製の場合は、器に盛り完成!
冷製にする場合はボウルに入れて、冷蔵庫で冷やす。

7

コンソメジュレを作る。板ゼラチンをたっぷりの水に入れて、ふやかす。ふやかしたら、しっかり水気を絞る。

8

茅乃舎の野菜だし(袋のまま)、水を鍋に入れ、100ccになるまで出汁を煮出し、火を止める。(煮詰め過ぎたら水を足す)

9

煮出したコンソメスープに板ゼラチンを入れて溶かし、よく混ぜ、小さなタッパー等に流して、冷蔵庫で冷やし固める。

10

冷製の場合は、冷えたポタージュを器に盛り、その上にフォークで崩したコンソメジュレを大さじ一杯乗せて完成!

コツ・ポイント

簡単なのでありません。

このレシピの生い立ち

ポタージュが好きなので、色んな野菜で作ってます。今回はオシャレにジュレを飾ってみました。
レシピID : 5451697 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/30

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。有難うございました(^^)

にこん☆

第一号れぽありがとうございます!また是非作ってみてください!