バニラシフォンケーキ

バニラシフォンケーキ
ふわふわ~しっとり~とろけそうなシフォンケーキができました。

材料 (20cmシフォン型)

6個
卵白(L)
7個
120g
サラダ油
90g
牛乳
160g
ラム酒
大さじ1杯
薄力粉
90g
30g

1

(下準備)牛乳にバニラビーンズを入れ弱火で2~3分にて冷ましリキュールを加える。卵白はよく冷やして小麦粉とスキムミルクは合わせては2回ふるう。オーブンは170度にセットする。

2

ボウルに入れた卵黄とグラニュー糖の1/2を加えハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる。

3

サラダ油も同じように加えよく混ぜる。

4

薄力粉をふるいながら1度に加え、粉がよく混ざるまでぐるぐる混ぜる。

5

よく冷やした卵白とグラニュー糖の1/2をハンドミキサーで泡立てる。(ボールの底に氷水をあてるときれいに泡立ちます)逆さにしても落ちないくらいの固いメレンゲを作る。

6

(4)の卵黄生地にメレンゲを3回に分けて加え白いのが見えなくなるまでさっくり混ぜる。(さいごはゴムべらに持ちかえて仕上げる)

7

型に流し、170度のオーブンで40~45分焼く。途中で焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせる(網の載せて焼いたほうが均一に焼けます)竹串に生地がついてこなければできあがり!

8

さかさにして冷まし、完全に冷めたら側面と中心に竹串を刺し込みながらていねいにはずす。お好みで生クリームを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

バニラビーンズを使ってみました。ほんっとに美味しくて、大好評間違えなし!

このレシピの生い立ち

レシピID : 54530 公開日 : 02/05/23 更新日 : 02/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なるちょこ 2002年06月20日 10:00
ちなつさん、はじめまして。

シフォン作ってみました。
私は17cm型なので単純に0.85倍して作った所、生地がかなり多く出来てしまい、型9分目弱位まで流して(無謀ですね)焼いたら膨らみすぎてしまいました。型目一杯に流しても更に生地が余っていたのでマフィン型に流してミニシフォンにしました。

ちょっとシフォン型で焼いた方は焼きが足らなくて形が不恰好になってしまったのですが、お味は、とろけるぅ~って感じでしたよ。しゅわしゅわして最高でした。味がまさに私好みだったのでうれしかったです。

ラム酒が無かったのでコアントローを加えました。なかなか相性良かったですよ。バニラビーンズも無かったのでエッセンスで代用。

ちなつさんに質問です。卵黄生地の固さはどのくらいですか?泡立て器ですくい上げると結構とろとろしてますよね?そして卵は何サイズ?私はMを使ってみました。

とっても美味しかったので今度は卵を基準に分量を出して、見た目も良く焼き上げたいです。
アドバイスお願いしますね(^o^)丿

TOMOCOcafe 2002年06月20日 15:19
美味しかったでしょう?でも、17cm型の場合は卵白L4個、卵黄L3個、後の材料は、0.65で作ってください。それから、卵黄泡立てはクレープ生地くらい。スポンジケーキの時みたいにもったりしなくてたら~っとたれるくらいかな。後結構水分が多いのと粉が少ないのでしっかり焼かないと中まで焼けません。竹串を刺して生っぽい生地がついてこなくなってからさらに5分は焼いてね。もし焦げそうだったら途中でアルミホイルをかぶせます。慣れるまで粉10g増やして牛乳10cc減らして焼いてみてください。かんばって~!
なるちょこ 2002年06月21日 09:47
おはようございまーす。
詳しいアドバイスありがとうございます。
ちなつさんのアドバイスをもとに美味しいシフォンを目指しまーす(^o^)

バニラシフォンが成功したら、ちなつさんのチョコシフォンも作ってみたいなぁ~


Profile goisan 2003年06月28日 12:37
このバニラシフォンのみ、水分がccじゃなく、g表示なのですが、gでいいのでしょうか?