石垣だんご♪(懐かしいおばあちゃんの味)

石垣だんご♪(懐かしいおばあちゃんの味)
さつま芋の蒸しパン(?)の事をこっちの方では、「石垣だんご」と呼びます。 小さい頃おやつとして、いつでも食卓にありました~。とっても簡単です♪

材料 (4人分くらい)

さつま芋
130g
薄力粉
200g
砂糖
50g
少々
大さじ1/2
220cc

1

写真

さつま芋は1㎝角に切って水につけてあく抜きし、水気をきっておきます。

2

写真

ボールに薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーを入れ、よく混ぜ合わせます。

3

写真

水を入れながらよく混ぜます。

4

写真

生地が混ざったらさつま芋を加えます。

5

写真

蒸し器に濡れ布巾かクッキングシートをしいて生地を流し入れます。

6

写真

湯気の立つ蒸し器にセットし、中火で20分ほど蒸します。竹串などで刺してみて、お芋に串がすっと通り、生地もついてこなければOKです。

7

写真

切り分けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

特に何もありません♪ 素朴で懐かしいお味です。  型や器に入れて蒸しても大丈夫ですが、蒸し時間を調整してくださいね。(手順の写真は全て倍量。2回分です。)

このレシピの生い立ち

こういうおやつを名古屋の方では「鬼まんじゅう」と呼ぶようですが、こちらでは蒸してから菱形に切り、その切り口が石垣を積み上げたように見えるので「石垣だんご」と言うそうです。
レシピID : 545597 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/07/27

写真

時々食べたくなる懐かしいおやつ!至福の時間です^_^

クック9CGDVK☆

一口サイズで食べやすそうですね♪美味しそうなレポありがとう~

16/12/29

写真

初めてにしては上出来だと思います。

☆ゆきーじょ☆

初レポありがとうございます!美味しそうですよ~。^^

15/06/09

写真

さつまいもの素朴な味がおいしかったです♡優しいお味でした!

komugiko4

パウンド型だとおしゃれですね~♪ふっくら美味しそう!レポ感謝

12/01/02

写真

素朴な味が高齢者には優しくて美味しいね!ご馳走様でした^^

切干大根大好き

お芋ゴロゴロ美味しそうやね~!新年早々嬉しいれぽ感謝♪^^

るる子 2008年10月11日 20:31
uronnちゃん、こんばんは。

お芋がまた、たくさん集まってきました。前からこれ作ろうと思っていたの。2人分と思って少し減らして作ったら、出来上がりが薄くなり過ぎたかな。

お砂糖は、減らしましたが甘いお芋で、充分美味しく食べられました。オイルも入ってない、伝統的な懐かしい味のおやつ、また作りたいと思います。ごちそうさま。
uronn 2008年10月11日 21:30
るる子ちゃん、ありがとう-。

しゃれたお菓子じゃないけれど、安心して食べられるよね。
甘いお芋がいっぱい入っててすごい美味しそうだわ~。^^