こんがり美味しいキムチチーズチヂミ

こんがり美味しいキムチチーズチヂミの画像

Description

毎年訪れる北海道の鶴居にあるお店で食べるキムチチーズチヂミの再現です。オヤツや酒の肴に最適♪

材料 (1枚分)

カップ0.8
20ccくらい
2本
カップ1/2
長ネギ斜めスライス
3cm分位
カップ1/2
大さじ1
ごま油
少量

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉を入れ、水を少しずつ加えながらダマにならないように泡立て器で混ぜ、生クリームくらいの柔らかさにする。

  2. 2

    写真

    小麦粉がしっかり溶けたらごま油以外の全ての材料を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、中火で熱して煙がでたら火を止め30秒くらい冷ます。

  4. 4

    再び火をつけ弱火にし、タネをまんべんなく流し入れ蓋をする。

  5. 5

    写真

    2〜3分して蓋を開け、縁が固まっているようならヘラを入れてみて、底が簡単に剥がれるようになったらひっくり返す。

  6. 6

    写真

    弱火のままヘラで全体を押してつぶす。

  7. 7

    フライパンをふってチヂミが動くなら底面が焼けてきてるので、再びひっくり返して焼く。これを繰り返して両面をカリカリに焼く。

  8. 8

    写真

    皿に盛りつけてできあがり。キムチとチーズで味がついてるので何もつけないで食べられますが、タバスコかけても美味しいです。

  9. 9

    写真

    【追記】2019年2月11日のキムチチヂミ人気検索ランキングでトップ10入りしました♪ ありがとうございました!

コツ・ポイント

お好み焼きではないのでふわっとさせません。ヘラでしっかりつぶして、表面をじっくりカリカリに焼くのがコツ。小さなフライパンで1人分ずつ焼くほうが楽チンです。

このレシピの生い立ち

冬になると北海道の鶴居に毎年行くのですが、ホテルの近くにある焼肉屋さんで今や必ず食べる1品になってます。お店の味には及びませんが再現してみました。
レシピID : 5458914 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かずぷぅ
初めてのキムチーズのチヂミ美味し!韮がなかったので次回は必ず♪

つくれぽありがとうございます^^こんがり焼けてますね!