アメリカ★厚揚げと野菜たっぷりあんかけ丼

アメリカ★厚揚げと野菜たっぷりあんかけ丼
アメリカのスーパーで簡単に揃う材料で、すぐに作れるヘルシーな一品。お子さんにも満足して頂けるボリュームと味付けです♪

材料 (3人分)

厚揚げ豆腐
1パック(184g)
たまねぎ
中1つ
にんじん
4分の一本
Greenペッパー(アメリカサイズ)
4分の一
牛ひき肉
100g
サラダ油(炒め用)
小さじ1位
お水
500㏄
砂糖
大さじ2
大さじ1
30㏄
30㏄
醤油
20㏄
玄米Or白米ごはん
適量
とろみつけ
お水
50㏄
片栗粉(ポテトスターチ)
大さじ2

1

写真

アメリカのスーパーのどこにでも売られていると思われるこの厚揚げを使います。

2

写真

お野菜は千切りに。厚揚げは食べやすい四角にカットします。

3

写真

お鍋に油をひいて、熱くなってきたら、たまねぎと人参をいれて、たまねぎの色が透き通るまでじっくり炒めます。

4

写真

玉ねぎの色が透き通ったら 牛ひき肉をいれ、さらに炒めます。

5

写真

お肉にも火が通ってきたら、ここでピーマン(Greenペッパー)をいれてさらに炒めます。

6

写真

最後に厚揚げをいれてくずれないように静かにかるーく炒めます。

7

写真

お水をいれて、砂糖・顆粒だしをいれて、蓋をして、5分ほど中火で煮ます。

8

写真

5分経ったら、ふたを開けて、お酒・みりんをいれ、もうひと煮立ち。その後、お醤油をいれて蓋をしてもう5分ほど弱火で煮ます。

9

写真

蓋をあけて、火を中火に戻して、片栗粉をお水でといたものをぐるぐる回しながら入れてください。

10

写真

あとはおたまでとろみがでるまでよーくかき混ぜてください。

11

写真

おいしい野菜あんかけ肉豆腐のできあがりです。

12

写真

ごはんと一緒に盛り付ければ、これだけでメインになる一品になります。

コツ・ポイント

★玉ねぎはじっくり炒めると味に深みがでて美味しいです。★私はピーマンが一番美味しいと思いましたが、お好みで、いんげん、きぬさや、スナップえんどう・アスパラ・ブロッコリーでもOK♪★ベジタリアン用はひき肉なし&昆布の顆粒だしにして下さい♪

このレシピの生い立ち

自分への玄米&もち麦用ダイエットおかず&子供にも玄米を美味しく食べて欲しくて、玄米用のおかずとして作りました。こうすると子供が玄米と嫌いなピーマンもたくさん食べてくれます。忙しい時、すぐできるボリューミーなお助けメニューとして是非♪


レシピID : 5464102 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/14

写真

在住です♡おいしくてご飯食べ過ぎましたw また作りまーす!

まりも氏

うわあ♪有難うございます!嬉しいコメントに感激♪またぜひ♪

19/01/23

First tsukurepo mark
写真

厚揚げがなくて普通の豆腐代用ですが、美味しかったです!リピ決定♡

marwee

初つくれぽ★大感激♪お豆腐でも味は一緒ですものね♪有難うです