アメリカ★厚揚げとたっぷり野菜あんかけ丼

アメリカ★厚揚げとたっぷり野菜あんかけ丼の画像

Description

アメリカのスーパーで簡単に揃う材料で、すぐに作れるヘルシーな一品。お子さんにも満足して頂けるボリュームと味付けです♪

材料 (3人分)

1パック(184g)
中1つ
小1本
Greenペッパー(アメリカサイズ)
4分の一
100-150g位
サラダ油(炒め用)
小さじ1位
500㏄
砂糖
大さじ2
顆粒だしの素
大さじ1
料理酒
30㏄
みりん
30㏄
醤油
20㏄
玄米Or白米ごはん
適量
とろみつけ
50㏄

作り方

  1. 1

    写真

    アメリカのスーパーのどこにでも売られていると思われるこの厚揚げを使います。

  2. 2

    写真

    お野菜は千切りに。厚揚げは食べやすい四角にカットします。

  3. 3

    写真

    お鍋に油をひいて、熱くなってきたら、たまねぎと人参をいれて、たまねぎの色が透き通るまでじっくり炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎの色が透き通ったら 牛ひき肉をいれ、さらに炒めます。

  5. 5

    写真

    お肉にも火が通ってきたら、ここでピーマン(Greenペッパー)をいれてさらに炒めます。

  6. 6

    写真

    最後に厚揚げをいれてくずれないように静かにかるーく炒めます。

  7. 7

    写真

    お水をいれて、砂糖・顆粒だしをいれて、蓋をして、5分ほど中火で煮ます。

  8. 8

    写真

    5分経ったら、ふたを開けて、お酒・みりんをいれ、もうひと煮立ち。その後、お醤油をいれて蓋をしてもう5分ほど弱火で煮ます。

  9. 9

    写真

    蓋をあけて、火を中火に戻して、片栗粉をお水でといたものをぐるぐる回しながら入れてください。

  10. 10

    写真

    あとはおたまでとろみがでるまでよーくかき混ぜてください。

  11. 11

    写真

    おいしい野菜あんかけ肉豆腐のできあがりです。

  12. 12

    写真

    ごはんと一緒に盛り付ければ、これだけでメインになる一品になります。

コツ・ポイント

★玉ねぎはじっくり炒めると味に深みがでて美味しいです。★私はピーマンが一番美味しいと思いましたが、お好みで、いんげん、きぬさや、スナップえんどう・アスパラ・ブロッコリーでもOK♪★ベジタリアン用はひき肉なし&昆布の顆粒だしにして下さい♪

このレシピの生い立ち

自分への玄米&もち麦用ダイエットおかず&子供にも玄米を美味しく食べて欲しくて、玄米用のおかずとして作りました。こうすると子供が玄米と嫌いなピーマンもたくさん食べてくれます。忙しい時、すぐできるボリューミーなお助けメニューとして是非♪


レシピID : 5464102 公開日 : 19/01/22 更新日 : 23/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ミカ★ヅキ
美味しーい!これ大好き♡厚揚げ好きさんにおすすめ( ´∀`)☆
写真
リコば
美味しくできました!ありがとうございます(^^)

うわーよかったです(^_^) ♪どうも有難うございました♪

写真
まりも氏
在住です♡おいしくてご飯食べ過ぎましたw また作りまーす!

うわあ♪有難うございます!嬉しいコメントに感激♪またぜひ♪

初れぽ
写真
marwee
厚揚げがなくて普通の豆腐代用ですが、美味しかったです!リピ決定♡

初つくれぽ★大感激♪お豆腐でも味は一緒ですものね♪有難うです