✿筍の茹でかた✿

✿筍の茹でかた✿
自分で茹でた筍はとても美味しいです。一度茹でてしまえば部位によって色々なお料理に使えます。

材料

1本
米ぬか
2握
1本

1

写真

筍の先の硬い部分を切り落とします。とても硬いので包丁で切り落とすときは気をつけてください。

2

写真

筍の真ん中に包丁を入れてまっぷたつにします。これも結構力が要ります^_^;

3

写真

ずん胴の大きめのお鍋にたっぷりと水を入れます。

4

写真

米ぬか、唐辛子を入れます。

5

写真

落し蓋をしてください。なければアルミホイルの中心に穴を開けてください。強火で火にかけて沸騰したら弱火に。米ぬかがあふれないように気をつけて約1時間。竹串が筍の先端、根元に刺さればOKです。茹ですぎに注意です。

6

鍋が冷めるまで、鍋の中に入れたままにします。

7

写真

冷めたら取り出します。

8

写真

根元に包丁を入れて硬い皮を剥ぎます。下のボツボツしているところを包丁で剥きます。また、硬い部分を切り落とします。水で洗い流し、隙間に入った米ぬかを竹串で洗います。

9

先端の柔らかい部分は若竹のお吸い物に、真ん中の部分は筍御飯に。そして下の方は煮物に適しています。

10

写真

久々に自分のレシピで筍を茹でました。
シャリシャリ、旬の食材最高ですね!

コツ・ポイント

吹きこぼれることがあるので、弱火にしてください。今回も1度吹きこぼれました。米ぬかがガス台に・・・(-_-;)残った筍は、タッパーにたっぷり水を張って冷蔵庫で保管すれば1週間くらい持ちます。途中水替えはしてくださいね。

このレシピの生い立ち

やっとスーパーに筍が出始めたので。この時期になるとやたらと筍を茹でて保存しておきます。楽しみな季節がやってきました♪
レシピID : 546517 公開日 : 08/04/07 更新日 : 16/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

09/05/03

写真

春は竹の子❤道の駅で買った竹の子で、リピしちゃいました(^_^)

miyakun

またまた立派な筍です‼リピなんてとてもとても嬉しいです✿

09/04/26

写真

田舎から送ってきた竹の子☆とってもいい感じに出来上がりました~♡

miyakun

立派な筍たくさんですごくうらやましいです✿大成功ですね☆

08/04/11

写真

下処理の仕方がわかったので、今後は筍料理も楽しくできそうです♪

そんちょうさん

筍たくさん!ありがとうございます✿筍料理がんばって(^u^)

08/04/10

First tsukurepo mark
写真

筍の季節ですね!旬の味覚は格別です。

*moko*

ありがとうございます。大きな筍‼‼とても美味しそうですね✿