大根と鯖水煮缶の煮物の画像

Description

食材2つで調味料もシンプルなので初心者さんでも作りやすいと思います(ㆁᴗㆁ✿)

材料 (3人~4人分くらい)

1/2本程度
ほんだし
小さじ2〜3 お好みで
だし醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は少し厚めに皮を剥いて1cm幅の輪切りにしてからいちょう切りにします。

  2. 2

    写真

    お鍋に大根ひたひたより気持ち多めの水とほんだしを入れて煮ていきます。沸騰したら弱めの中火で煮ます
    アクは取ってください。

  3. 3

    写真

    大根に箸や竹串など刺さるくらいになりましたら鯖水煮缶を汁ごと入れます。崩れるのでかき混ぜずに、そこへだし醤油も入れます。

  4. 4

    写真

    それからだいたい10分ほど中火位で煮て、大根が好みの味染み加減になりましたら器に盛って完成です。

コツ・ポイント

ただ煮るだけなので放置していてᵒᵏ 他の料理を作りながらできますよ!かき混ぜると大根も崩れるし鯖もバラバラになるので、とにかく放置で(笑)

このレシピの生い立ち

水煮缶を切らして、味噌煮で作ったら少々臭みが気になったので、やはりこれは水煮缶で。結局魚なので少々臭いのですが( ・ัω・ั )
簡単だし鯖缶は栄養価も◎だし!と思って作った1品です。
レシピID : 5469269 公開日 : 19/01/24 更新日 : 19/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Nilmini
大根に味が染みて美味しかったです!シンプルな味付けで気に入りました♪
写真
クック105KEH☆
にんじんも入れました。味がしみて美味しかったです。
初れぽ
写真
sonomay
母がお代わり連発でした(#^^#)

れぽ有難うございます☆大根しみしみでとても美味しそうですね♡