さっぱりヘルシー♪寒天レアチーズケーキ

さっぱりヘルシー♪寒天レアチーズケーキ

Description

食物繊維たっぷりの寒天で作ったヘルシーデザートです♪ヨーグルトの分量を多くしてさっぱりとした味わいに仕上げました!

材料

プレーンヨーグルト
200g
クリームチーズ
100g
牛乳
100㏄
砂糖
80g
山城屋 粉寒天(4g×4P)
4g
150㏄
大さじ1

作り方

1

写真

クリームチーズは常温に戻すか、レンジに30秒ほどかけて柔らかくしておく。砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜる。

2

写真

①にヨーグルト、牛乳を加え滑らかになるまで混ぜる。混ざったらラップをしてレンジに約1分かけ、人肌程度に温めておく。

3

写真

小さいフライパンか鍋に水と寒天をいれ火にかける。沸騰したらさらに1~2分煮て、寒天を完全に溶かす。

4

写真

②に③の寒天液とレモン汁を加えよく混ぜる。

5

写真

お好みのカップや型に流しいれて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

6

写真

完成!フルーツソースやジャムともよく合います。お好みでかけてお召し上がりください♪

7

写真

この商品を使いました。

コツ・ポイント

ヨーグルトは水切り不要です。
②の工程で温めておかないと、寒天液を入れたときにすぐに固まってしまいます。
寒天液を混ぜ合わせたあとは手早く作業を行ってください。
粉寒天は小さじ1杯で2gです。覚えておくと便利です♪

このレシピの生い立ち

ヨーグルトが余っていたので、何かヘルシーなデザートはできないかと考えてみました!寒天には食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消や腸内環境の改善に効果的です。
レシピID : 5469807 公開日 : 19/01/29 更新日 : 19/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/21

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しい。孫にも食べさせてあげたい。

68歳パパ爺

とっても美味しそうです♪つくれぽありがとうございます!