大豆ごろごろドレッシングのサラダ

大豆ごろごろドレッシングのサラダ

Description

ありそうでなかった大豆ドレッシング。大豆缶を使うのでお手軽簡単。サラダ以外にもかけるアレンジをどうぞ♪(農林水産省)

材料 (6人分)

赤玉ねぎ
1/2個
◇大豆缶(ドライパック)
1缶(140g)
レタス
180g
きゅうり
1.5本
ミニトマト
9個
★調味料
サラダ油
大さじ2
大さじ2
小さじ2
粒マスタード
小さじ1
小さじ1/2
黒こしょう
少々

作り方

1

<大豆ドレッシング>

2

赤玉ねぎは、みじん切りにして水に10分間程さらし、辛味をとっておく。

3

★調味料をボウルに加え、よく混ぜる。

4

3に大豆缶(ドライパック)、2の赤玉ねぎ、にんにく(すりおろし)を加えて全体が混ざるまで軽く和え、冷蔵庫で冷やしておく。

5

<サラダ>

6

レタスは手でちぎっておき、きゅうりは大きめの乱切り、ミニトマトは半分に切る。

7

サラダを盛りつけ、食べる直前に、大豆ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

◇は備蓄食品です。水っぽいドレッシングにならないよう、赤玉ねぎはよく水切りをしてください。茹でた鶏肉を薄切りにしたものや、冷奴の上にかけるなどのアレンジ料理もおすすめです。

このレシピの生い立ち

愛知学院⼤学心身科学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール生が考案した、ローリングストック法普及レシピです。
http://www.maff.go.jp/tokai/shoh i/seikatsu/heya/ido/20180830.html
レシピID : 5474867 公開日 : 20/07/16 更新日 : 20/07/16

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」