健康おやつ!生姜醤油の簡単本だし蓮根餅

健康おやつ!生姜醤油の簡単本だし蓮根餅
もちもちとシャキシャキの食感が癖になる美味しさ。本だしと生姜醤油で風味豊か!蓮根だけですぐに作れるレシピです。

材料 (2人分※直径5センチ程度の蓮根で4個分)

蓮根
200グラム
大さじ2
小さじ1/2
●塩胡椒
少々
◎醤油、みりん、水
各小さじ1
◎生姜チューブ、砂糖
各少々
大葉
あればお好みで適量

1

写真

蓮根は皮付きで2〜3ミリの厚さの輪切りを4枚作る。残りはすりおろし、軽く水気を絞り●と混ぜる。
◎の材料は合わせておく。

2

写真

混ぜて作ったタネを4等分にして平らな丸型に成型し、輪切りにした蓮根にのせて穴からタネが少し出る位ぎゅっと押さえる。

3

※蓮根の直径が大きいものなら輪切り2枚で蓮根餅2つにしてもOK!輪切りだけやタネだけ余っても焼いて食べれば問題無し!

4

写真

フライパンに油を熱し、輪切りの蓮根がついている面から下にして蓮根餅を並べ、弱めの中火で蓋をして焼く。

5

写真

焼き色がついたらひっくり返して再度蓋をし、裏面も同様にこんがりするまで焼く。

6

写真

両面焼けたらフライパンに◎を加えて蓮根餅に絡める。
大葉を添えて皿に盛り付けて完成!(海苔や三つ葉も合います。)

コツ・ポイント

すりおろしきれなかった蓮根は、みじん切りにしてタネに混ぜればOK!シャキシャキ食感がプラスされ美味しくなります。
タネは柔らかめですが焼くと固まるので大丈夫。蓋をして焼くことでもっちりになります。
タレを絡めず、塩胡椒で食べるのもオススメ!

このレシピの生い立ち

妊婦生活も後期に入り、お腹が空くことが多くなったため、身体にいいおやつを食べたくてこれを作りました。タネの中に細かく刻んだ切り餅やチーズを混ぜたり、タレにバターを追加しても美味!(高カロリー…)
レシピID : 5479577 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」