キャラメルとりんごのケーキ

キャラメルとりんごのケーキ
お店で売れるよ!と大好評のふんわり&しっとりケーキです。アレンジが効くので是非作ってみてください。リング型かわいかったのですが、食べてしまったのでカットの写真…(涙)

材料 (18cmのリング型)

卵(Lサイズ)
2個
無塩バター
100g
少々
薄力粉
200g
牛乳
100cc
キャラメルシロップ(あれば)
小さじ1~好きなだけ
★オレンジ煮りんご(レシピID38164
100g
★キャラメルチョコチップ
大さじ2杯くらい

1

卵は室温に戻しておきます。材料はすべて計量しておき、薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。バターはレンジで1分ほど加熱して溶かしておきます。オーブンを最高温度に予熱しておきます。

2

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を数回に分けて加える。そのつど泡だて器でよく混ぜる。ハンドミキサーを使うと便利。

3

ボールに塩少々を入れて、溶かしバターを少しずつ加えて泡だて器でよく混ぜる。

4

全体がよく混ざったら、牛乳を少しずつ加えながら、泡だて器で全体を軽く混ぜる。このときキャラメルシロップも入れる。(今回私は、スタバのものを使いました※写真左)★のフィリングもここで入れます。

5

万能こし器に、1で合わせた粉類を入れ、もう一度ふるいながら2~3回に分けて加え、そのつど練らないようにさっくりと混ぜる。ただし、練りすぎに注意しすぎるとだまが残ることも…

6

ショートニング(バターでも:分量外)を薄く塗った型に生地を流す。あまったらプリン型などに入れて一緒に焼くほうがいいです。時間が経つと泡がつぶれてしまうので。

7

オーブンに入れ、温度を170度に下げて25分焼きます。粗熱が取れたら適当な大きさに切り分け、1個ずつラップでくるんでおくとしっとり感が増します。

コツ・ポイント

anemoneさんのオレンジ煮りんごを使わせていただきました。ちなみにオレンジがなかったので夏みかんで・・・。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54816 公開日 : 02/05/25 更新日 : 06/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」