桜のシフォンケーキ

桜のシフォンケーキ
桜のあんこを練りこんだ驚くほどふわふわのシフォンケーキです。つぶあんやこしあんでも作れますよ~!

材料 (17㎝のシフォン型)

5個分
砂糖
20g
桜あん
50g
サラダ油
30cc
30cc
生クリームor牛乳
小さじ1(5cc)
☆卵白
5個分
☆砂糖
30g
薄力粉
60g
紅麹色素
好みの色になるまで(私は40振り)
・桜あん
60g

1

オーブンは180℃で予熱を入れる。
卵は卵黄と卵白に分けておく。

2

ハンドミキサーの羽を洗わなくてもいいようにまずは☆でメレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ卵白がほぐれたら泡立てながら砂糖を2~3回に分けて加える。しっかりとツノが立ったら低速で1分混ぜる。

3

別のボウルに卵黄と砂糖、桜あんをいれハンドミキサーですり混ぜ、馴染んだらサラダ油、水、紅麹、生クリームor牛乳を順に加えていく。

4

3に薄力粉をふるいいれ粉が飛び散らないように気をつけてハンドミキサーで混ぜる。混ざったら、メレンゲの1/3をいれハンドミキサーで混ぜる。

5

ゴムベラに持ちかえ、残りのメレンゲを2回に分けてメレンゲの塊を切るようにして混ぜる。

6

少し高めの位置から型に生地を流し入れる。濡れ布巾を敷いた上に型の筒部分を押さえながらトントンと打ちつけ大きな空気を抜く。

7

写真

天板にのせ、180℃で25~28分焼く。竹串を刺してみて何も付いてこなければオッケー。型ごと逆さまにしビンなどに筒部分をさして冷ます。

8

写真

完全に冷めたら型から出す。
生クリームと桜あんをハンドミキサーで混ぜ、クリームを作る。やっとツノが立つくらいの硬さにし、デコレーションする。

9

写真

コツ・ポイント

つぶあん、こしあん、しろあんで作ってもおいしいですよ~。

このレシピの生い立ち

桜あんマニアなので。。。
レシピID : 548878 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/18

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/04/06

写真

ほんのり桜、ふわふわで美味しい(^^)17cm型デビュー★

よつぽん

祝☆デビュー♪とっても可愛い♪素敵な春爛漫レポをありがとぉ☆

10/03/26

写真

クリームデコ抜きだけど桜葉も入れて美味しい!プレゼントに!

あっこ姉

きゃ~!私の桜スイーツまで作って下さるなんて感激☆ありがとぉ

10/02/27

写真

ラッピングしてみました。味ももちろん好評でしたよ♪

らっぱがえる

わぉ!キュート♪桜好きさん、大歓迎☆素敵なレポをありがとぉ♪

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

デコレーションがうまくいかなかったけど、めっちゃ桜でおいしかった

シナモンミルクティー

えぇえ?素敵ですよ~☆桜好きさん大歓迎♪ありがとうございます