桜のシフォンケーキの画像

Description

桜のあんこを練りこんだ驚くほどふわふわのシフォンケーキです。つぶあんやこしあんでも作れますよ~!

材料 (17㎝のシフォン型)

5個分
砂糖
20g
50g
サラダ油
30cc
30cc
生クリームor牛乳
小さじ1(5cc)
5個分
☆砂糖
30g
60g
紅麹色素
好みの色になるまで(私は40振り)
60g

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃で予熱を入れる。
    卵は卵黄と卵白に分けておく。

  2. 2

    ハンドミキサーの羽を洗わなくてもいいようにまずは☆でメレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ卵白がほぐれたら泡立てながら砂糖を2~3回に分けて加える。しっかりとツノが立ったら低速で1分混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに卵黄と砂糖、桜あんをいれハンドミキサーですり混ぜ、馴染んだらサラダ油、水、紅麹、生クリームor牛乳を順に加えていく。

  4. 4

    3に薄力粉をふるいいれ粉が飛び散らないように気をつけてハンドミキサーで混ぜる。混ざったら、メレンゲの1/3をいれハンドミキサーで混ぜる。

  5. 5

    ゴムベラに持ちかえ、残りのメレンゲを2回に分けてメレンゲの塊を切るようにして混ぜる。

  6. 6

    少し高めの位置から型に生地を流し入れる。濡れ布巾を敷いた上に型の筒部分を押さえながらトントンと打ちつけ大きな空気を抜く。

  7. 7

    写真

    天板にのせ、180℃で25~28分焼く。竹串を刺してみて何も付いてこなければオッケー。型ごと逆さまにしビンなどに筒部分をさして冷ます。

  8. 8

    写真

    完全に冷めたら型から出す。
    生クリームと桜あんをハンドミキサーで混ぜ、クリームを作る。やっとツノが立つくらいの硬さにし、デコレーションする。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

つぶあん、こしあん、しろあんで作ってもおいしいですよ~。

このレシピの生い立ち

桜あんマニアなので。。。
レシピID : 548878 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
よつぽん
ほんのり桜、ふわふわで美味しい(^^)17cm型デビュー★

祝☆デビュー♪とっても可愛い♪素敵な春爛漫レポをありがとぉ☆

写真
あっこ姉
クリームデコ抜きだけど桜葉も入れて美味しい!プレゼントに!

きゃ~!私の桜スイーツまで作って下さるなんて感激☆ありがとぉ

写真
らっぱがえる
ラッピングしてみました。味ももちろん好評でしたよ♪

わぉ!キュート♪桜好きさん、大歓迎☆素敵なレポをありがとぉ♪

初れぽ
写真
シナモンミルクティー
デコレーションがうまくいかなかったけど、めっちゃ桜でおいしかった

えぇえ?素敵ですよ~☆桜好きさん大歓迎♪ありがとうございます