抹茶とホワイトチョコのムースの画像

Description

相性の良い抹茶とホワイトチョコの組み合わせです♡ムースは砂糖を入れずホワイトチョコのみで甘さを出しました。

材料 (6cmセルクル 4個分)

*マドレーヌショコラ*(15cm×15cm角型)
1個
グラニュー糖
30g
☆バター
13g
*抹茶アングレーズ*
1個
グラニュー糖
18g
3g
20g
*ホワイトチョコムース*
90g

作り方

  1. 1

    写真

    *マドレーヌショコラ*全卵、グラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    合わせてふるっておいた★を加え混ぜ合わせる。合わせて湯せんにかけて溶かしておいた☆も加え混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    型に平に流し、予熱した180℃のオーブンで10分ほど焼く。

  4. 4

    写真

    *抹茶アングレーズ*鍋に◯を入れて沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄、グラニュー糖、抹茶を入れてすり合わせる。

  5. 5

    写真

    ◯を卵黄生地に加え混ぜたらまた鍋に戻し、ゴムベラで底をなぞるようにしながら火にかける。

  6. 6

    写真

    とろみがついたら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加え混ぜ、網で漉す。

  7. 7

    写真

    セルクルよりも小さい型に流して冷凍庫で固める。

  8. 8

    写真

    *ホワイトチョコムース*牛乳を鍋に入れ沸騰直前まで温める。これを小さく砕いたホワイトチョコに注ぐ。

  9. 9

    写真

    空気が入らないよう静かに混ぜる。ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし、そのまま置いて冷ます。

  10. 10

    写真

    別のボウルに生クリームを8分立てにしておく。

  11. 11

    写真

    9のホワイトチョコ生地が26℃まで下がったら、10の生クリームをひとすくい加えて混ぜ合わせる。馴染んだら残りも加える。

  12. 12

    写真

    *組み立て*バットにラップを敷き、セルクルを並べる。セルクルよりも小さくくり抜いたマドレーヌショコラを中心に置く。

  13. 13

    写真

    ホワイトチョコムースを7分目まで入れたら、冷凍しておいた抹茶アングレーズを詰め、さらにホワイトチョコムースを入れる。

  14. 14

    写真

    表面をパレットなどで平らにならし、冷凍庫で固める。

  15. 15

    写真

    しっかり冷凍されたらセルクルから抜く。ホットタオルの上で転がすと周りが溶けて抜きやすいです。

  16. 16

    写真

    あとは好きなデコレーションをして完成♫私は抹茶パウダーとチョコの飾りで仕上げました。

  17. 17

    写真

    断面はこんな感じ。これしか型がないので中身がまん丸(笑)

  18. 18

    写真

    *余った材料で*余った抹茶アングレーズにチョコレートをコーティング♡美味しいおまけスイーツの出来上がり♫

コツ・ポイント

ショコラマドレーヌ、アングレーズは余ります。

このレシピの生い立ち

バレンタイン用に。200mlの生クリーム1パックを使い切れる分量にしました。ハンドミキサー出すのが面倒で、泡立ていらずのマドレーヌ生地を土台に(笑)
レシピID : 5492204 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
pokkapok
白いところにレシピをいただきました(^^)

三色とっても綺麗です!ひな祭りですか?活用していただき感謝♡