ビスキュイ生地(シャルロット用)

ビスキュイ生地(シャルロット用)

Description

軽くてサクッとした生地です。シャルロット用に焼きました。手順改正しました。(12/24)

材料 (15センチのケーキ型1台分)

◇ビスキュイ生地
3個
砂糖
60グラム
薄力粉
80グラム
粉砂糖
適量

作り方

1

卵を卵黄と卵白に分ける。オーブンを180度に予熱する。 薄力粉をふるう

2

写真

クッキングペーパーに、8cm×27センチの長方形を2つ描く。3cm間隔に線を入れる。(側面用)※1参照

3

別のクッキングペーパーに、直径13cmの円を2つ描く。(底と中にサンドする生地用)

4

写真

ボウルに卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。(ピンと角が立つくらいの固さまで)

5

写真

卵黄を1個ずつ加え、よく混ぜ合わせる。

6

写真

薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。多少粉っぽさが残るくらいでOKです。混ぜすぎないように気をつけてください

7

写真

直径1cmの丸口金をつけた絞り出し袋に生地を入れる。目印を描いた面を裏にして、天板にクッキングシートを敷く。

8

写真

目印を参考にして、生地を絞り出す。(少し間隔を空けて絞ると、形がきれいに出ます。)

9

写真

絞り出したら、茶漉しでまんべんなく粉砂糖をふるう。1分ほど置き、もう1度粉砂糖をふりかける。オーブンで約10分間焼く。

10

写真

薄いきつね色になるまで焼いたら、クッキングペーパーごと、網の上でさます。冷めたら、クッキングペーパーからはがす。

11

写真

同様に、丸型も焼く。(中心から外側に向かって渦巻状に絞っていきます。途中で止まらないように一気に絞ってください。)

12

写真

側面の生地と同様に、茶漉しで粉砂糖をふるいかけ、180度のオーブンで約10分間焼く。

13

写真

円形の生地は、周囲5mmを、側面の生地は、長い辺の片側を1cm切り落とす。さらに、側面の生地は、両端も1cm切り落とす。

14

写真

ケーキ型に側面の生地を、焼き色が外側になるようにはめる。余分な生地は切り落とす。焼き色のついた面を下にして、円形の生地を底に敷く。

コツ・ポイント

※1 生地をきれいな形に絞るための目印です。焼くときに生地がくっつかないように、間隔を空けて描いてください。※2 円形の生地と側面の生地、一度に焼くのが理想ですが、焼けない場合は2回に分け、側面から焼いてください。

このレシピの生い立ち

大好きなビスキュイ生地をシャルロット用に焼きました。
レシピID : 549233 公開日 : 08/04/12 更新日 : 10/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

145 (132人)

16/12/16

写真

少し早めのクリスマスケーキに!!!とっても簡単でした◎

mmmn02

華やか!レポ有難うございます。

16/09/25

写真

息子の誕生日に。この前試作今回本番!二回目なので綺麗にできました

はこりん

可愛いケーキ♡素敵なレポを有難うございます。

16/09/22

写真

初挑戦!さっくさくでそのままでもおいしい~♪デコ楽しみです!!

はこりん

美味しくできてよかった^^レポ有難うございます!

16/01/10

写真

久々に作ったら側面うまくいかず次回はうまく作りたいです!

こ茄子

美味しそうだと思うのですが。。。レポ有難うございます^ ^

1 2 3 4 5