さっぱり*梅しそ餃子

さっぱり*梅しそ餃子
梅としそでさっぱり♪ いくらでも食べれちゃうかも!?とっても香りのいい1品です。

材料 (約40個分)

豚挽き肉
250グラム
4個
しそ
10枚
キャベツ
1/3個
にら
1/2束
ねぎ
1本
3センチくらい
大さじ1
*酒
大さじ1
*しょうゆ
大さじ1
*塩
小さじ1/4
*胡椒
少々
餃子の皮(大判)
2袋
片栗粉

1

キャベツをみじん切りにして、お皿に広げてレンジで約2分チンする。
(しんなりするまで)
ちょっと塩をふって揉んで冷ます。
冷めたら、キッチンペーパーで包んで水気を絞る。

2

にらは小口切り
ねぎ・梅・しそはみじん切りにする。

3

ボール挽き肉と*の調味料を入れ、粘りが出るまで練り混ぜる。
白っぽくなってきたら、水大さじ2を加えて更に粘りが出るまで混ぜる。

4

挽き肉に、キャベツ・にら・ねぎ・梅・しそ・しょうが・ごま油を加え全体がなじむように混ぜる。

5

皮で具を包む。包んだら、餃子の底に片栗粉を付けておいておく。

6

フライパンにごま油大さじ1を入れ、火にかけたら、すぐに餃子を並べる。
水50mlを入れ、沸騰したら弱火にし、蓋をして4分蒸し焼きにする。
(皮が透き通るくらいに)

7

皮が透き通ったら、強火にして水分を飛ばす。

8

水分が飛んだら、ごま油大さじ1~2を回しかけ、強火で焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

やっぱりよく練る事だと思います。最後に強火で一気に焼くとカリッとしておいしいです!!梅としそはお好みで調節してください。ハネを作りたい人は、焼く時に入れる水を水溶き片栗粉にかえるとできますよ!
梅しそポン酢で食べると、更にサッパリウマァ♪

このレシピの生い立ち

何かの雑誌で見てアレンジしてみました。
しそが大好きなので大ヒット☆
レシピID : 549514 公開日 : 08/04/12 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/26

写真

気になっててやっと作れました。 焼き加減、味共に上出来だ!

ピーターpan

遅くなってごめんなさい>_<完璧ですね!美味しそう♫

15/05/22

写真

梅しそ大好きなのでこの餃子はとても嬉しいです♪好みの味でした♡

komugiko4

私も梅しそ大好きなんです♪つくれぽありがとうございます♡

08/05/14

First tsukurepo mark
写真

おいしくて、たくさん食べちゃいますね。梅しそ餃子また作るね♪

ドキンちゃんのママ

気に入ってもらえてよかった♪つくれぽありがとう☆