かんたん 酒粕入り豚汁

かんたん 酒粕入り豚汁

Description

意外にかんたんな豚汁。寒い日にもってこいの酒粕入りです。少しの工夫で酒粕の香りを和らげることができます。

材料 (6人分)

豚こま
200g
にんじん
1本
だいこん
1/3本
なめこ
1袋
えのきだけ
1/2袋
ゴボウ
1/2本
刻みネギ
1パック
酒粕(一人分15g)
90g
味噌(一人分小さじ2強)
大さじ4.5
おろしショウガ
適量

作り方

1

写真

野菜はよく洗って皮ごと使います。だいこんは少し厚めのいちょう切り、にんじんとゴボウは乱切りにします。

2

なめこはお湯で洗い(洗い方で粘度が変わります)、えのきだけは根元を落とし半分に切って、適度な大きさに割いておきます。

3

写真

鍋にだし汁をいれ、冷たいところからだいこん、にんじん、ゴボウを入れて火にかけます。

4

写真

煮汁が温まったら、煮汁で酒粕を溶きます。これは別の鍋で弱火にかけながら、ふつふつと沸くまでおこないます。

5

写真

酒粕が煮たったら、火を止めて味噌を加えて溶かします。味噌は煮立てると風味が飛ぶので、火を止めておこないます。

6

根菜が柔らかくなったらキノコを加えて、軽く煮ます。

7

写真

煮たったら簡単にあくをとり、肉を加え火を通します。あくが出るので、これも簡単に取ります。

8

写真

肉に火が通ったら溶いた酒粕と味噌を加えて、一煮たちさせたら、ネギを加えて火を止めます。

9

写真

器に盛り、お好きな量のおろし生姜をのせてください。

コツ・ポイント

酒粕の香りが気になる方は、煮汁で溶くときに焦げないようにで煮立つぐらい、加熱してください。味噌は風味を飛ばさないように、煮たたせないでください。

このレシピの生い立ち

酒粕をどう使おうかなって思ってて、とても寒い日があったので、豚汁にいれてみようと思いました。
レシピID : 5495912 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」