サッポロ一番の残り汁でレンチン野菜スープ

サッポロ一番の残り汁でレンチン野菜スープ

Description

ラーメン食べたあと、もう少し食べたいな~、ってときにオススメ! レンチンだけでできて、野菜もしっかりとれますよ!

材料 (食べたいだけ)

サッポロ一番「塩とんこつラーメン」
1袋
白菜(柔らかいところ)
適量
冷凍コーン
適量
大さじ1〜2
ネギ
適量

作り方

1

サッポロ一番をおいしくいただく。今回は塩とんこつ味にしました。基本的に味はどれでもOKです。

2

写真

残しておいた汁に、適当にちぎった白菜を入れます。芯は火がとりにくいので、柔らかいところがオススメです。

3

写真

冷凍コーン(ミックスベジタブルでもよい)を入れて混ぜます。

4

汁の温度がしっかり下がったところで、片栗粉を入れてよく混ぜます。汁が冷めているので、ダマになりません。

5

写真

電子レンジ600wで1分加熱。すぐによく混ぜます。
そして再び1分加熱。またよく混ぜます。
最後に30秒加熱します。

6

写真

しっかりとろみがついたらできあがり! お好みでネギをかけていただきます!

7

できたてはめっちゃ熱いので、少し冷ましてから食べてください。余熱で白菜にしっかり火が通ります。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱するとき、ダマにならないように底の方からしっかりかき混ぜること。レンジに器を入れたまま混ぜると手早くできます。

このレシピの生い立ち

とにかく洗い物を増やしたくなくて、手間なくできる方法を考えました。
レシピID : 5499834 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」