市販のパイクラストで!りんごのガレット

市販のパイクラストで!りんごのガレットの画像

Description

アップルパイより簡単!シナモンの香りがアクセントのガレット♡

材料 (7~8(人分)スライス)

*市販のパイクラスト(冷蔵)
1枚
240~250g(正味)
■グラニュー糖 or きび砂糖
1/4カップ(50g)
■レモン果汁
大さじ1/2
1/4カップ ( 50g)
◇アップルパイスパイス or シナモンパウダー
小さじ1/4
◇グラニュー糖 or きび砂糖
小さじ1
《ツヤだし用》
1個
小さじ 1/2~1位

作り方

  1. 1

    写真

    *ここで使用するのは、市販の冷蔵パイクラスト(アメリカの一般的な練り込みパイ生地)です。
    [工程11参照]

  2. 2

    写真

    天板の上にクッキングシートを敷き、パイクラストを広げておく【伸ばす必要無し】。オーブンを205℃ (400°F)に予熱

  3. 3

    写真

    ◇を合わせておく。

    別の小さな器にツヤだし用の卵黄と水を入れ、よくかき混ぜておく。

  4. 4

    写真

    りんごは皮を剥いて芯を取り、薄切りにする(ぺらぺらの超薄切りにする必要無し!)。

  5. 5

    写真

    りんごと■をボウルに入れてざっと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    生地の端の周囲を2〜3センチ残し、真ん中に〈4〉を並べる。

  7. 7

    写真

    端を内側に折って◇をかけ、生地にツヤだし用の溶き卵をハケで塗り、オーブンで30~40分焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたら、ラックの上に載せて冷まします。

  9. 9

    写真

    洋梨でも作れますヨ♪( ◠‿◠ ) この写真は、洋梨のガレット。

  10. 10

    写真

    ア•ラ•モード風にアイスクリーム添えにするのもいいですが、かなりの高カロリーになりますΣ(・∀・;)

  11. 11

    【日米パイ生地の違い】日本の一般的なパイ生地は、折り込みパイで、アメリカだと練り込みパイ。材料、作り方、食感が異なる。

  12. 12

    写真

    2020/12/25 「りんごパイ」の人気検索でトップ10入りしました!有難うございます。

コツ・ポイント

注意 : ここでは*市販のパイクラスト(アメリカの一般的な「練り込みパイ生地」)を使っています。
もちろん手作りの物(from scratch )でもokです!
砂糖の量は調節可能。

このレシピの生い立ち


パイクラスト1枚で出来るお手軽簡単なガレットにしてみました。秋になると必ず作りたくなる焼き菓子。いつかは自分の孫にも食べさせたいです(*^_^*)
レシピID : 5501700 公開日 : 20/01/01 更新日 : 22/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
茶ちゃめ
前回作り家族に好評でした。材料を計り切って合わせて焼くだけ、洗い物も少なく満足レシピに感謝です。
写真
ごちそうちゃん
紅玉皮付き、手作りのガレット生地で。手軽に作れておいしくて満足!
初れぽ
写真
栗丸うさぎ
ハーゲンダッツのバニラアイスを添えて(^^)