フィッシュ&チップスの画像

Description

ビールと相性ぴったりな、イギリスの定番料理。衣にビールを加えることで、たらはさっくり&ポテトはホクホクの仕上がりに。

材料 (2人前)

2切れ
2〜3個
塩・こしょう
適量
適量
サラダ油(もしくはオリーブオイル)
適量
お好みのソース(タルタルなど)
適量
50g
大さじ1
少々
80~100ml

作り方

  1. 1

    じゃがいもは好みの太さに切り、10分ほど水にさらして、水気をしっかり拭く。

  2. 2

    たらは水気をしっかりと拭き、骨を取り除いて、塩・こしょうする。

  3. 3

    写真

    衣のビール以外の材料をボウルに入れ、箸で軽く混ぜ合わせる。ビールを加え、かき混ぜる。

  4. 4

    フライパンに深さ3〜4cmほどの油を熱し、じゃがいもを揚げ焼きにする。じゃがいもに火が通ったら取りだし、油を切る。

  5. 5

    写真

    たらに薄力粉をまぶし、3の衣にくぐらせて揚げ焼きにする。

  6. 6

    たらに火が通ったらキッチンペーパーの上で油をきる。じゃがいもと一緒に盛り付け、好みのソースを添える。

コツ・ポイント

揚げ油の温度の目安は、熱した油のなかに衣を少し入れ、すぐに浮きあがってくる程度です。

このレシピの生い立ち

クックパッドマートのオリジナルレシピです。
レシピID : 5502105 公開日 : 19/03/13 更新日 : 19/03/13

このレシピの作者

クックパッドマート
クックパッドマートは、精肉店や鮮魚店、ベーカリーなど地域で有名な店や農家の「こだわり食材」をアプリ(iPhone・Android)から購入できる生鮮食品ネットスーパーです。現在、東京と神奈川の一部地域の店舗や施設でお受け取りいただけます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
づぃんこ
美味しくできました♪
初れぽ
写真
makichihua
揚げ焼きではなく揚げて作りました。衣がサク②凄く美味でした*

衣がサクサクおいしそうですね。つくれぽありがとうございます!