基本のバタークリームの画像

Description

バターとマーガリンが1対1の軽い口当たりのバタークリームです。生地が重たいものに使う場合はバターの割合を多くします。

材料 (作り易い量)

グラニュー糖
40g
20cc
30g
グラニュー糖
10g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バターとマーガリンは室温にして柔らかくしておく。使いやすくするためにカットしておく。

  2. 2

    写真

    バターとマーガリンはボールでクリーム状にすり混ぜラップをかけて置いておく。

  3. 3

    メレンゲとシロップを作る。(同時に出来上がるように)

  4. 4

    写真

    45℃位の湯煎に卵白をつけて温めておく。小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    シロップが100℃になったら卵白にグラニュー糖をひとつまみ入れてハンドミキサーで泡立てスタートする。

  6. 6

    写真

    泡立だってきたらグラニュー糖を3回にわけて加えメレンゲを作る。ピンと角が立って先端が少し垂れる位が丁度良いです。

  7. 7

    写真

    シロップが115℃になったらメレンゲにハンドミキサーで混ぜながら糸を垂らすように加えていく。(あまりゆっくりやらない)

  8. 8

    写真

    シロップが全部入ったらハンドミキサーを絶えず混ぜながらメレンゲが完全に冷めるまで混ぜ続ける。

  9. 9

    写真

    メレンゲが完全に冷めたらバターに2~3回に分けて加えてそのつど混ぜる。

  10. 10

    写真

    仕上げにバニラエッセンスを加えてまぜて完成

  11. 11

    この基本のバタークリームにコーヒーや抹茶、チョコレート、キャラメルなどお好きなフレーバーでお楽しみ下さい。洋酒をいれても

コツ・ポイント

シロップと卵白は同時に出来上がるように時間を調整して下さい。メレンゲにシロップを加える時にゆっくりやり過ぎない理由は、卵白の温度が下がると混ざりにくなる為(シロップが中で固まってしまう飴みたいに)大体10秒位で全部入れて下さい。

このレシピの生い立ち

バタークリーム私の子供の頃は美味しいのがなくて好きじゃなかった(笑)でも大人になって食べたバタークリームは美味しいな~って、時代が変わったんですね、生クリームにも劣らぬ美味しさです。自宅で美味しく食べたくて作りました。
レシピID : 5503322 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート