蒸し鶏とメンマの簡単ピリ辛ポン酢和え

蒸し鶏とメンマの簡単ピリ辛ポン酢和え

Description

余りがちなメンマをさっと和えるだけで簡単おつまみに!サラダチキンの代わりに鶏胸肉やささみ等でも◎

材料 (2人分)

市販のお好きなサラダチキン(茹でた鶏胸肉、ささみ等でも可)
1枚(120グラム程度)
メンマ(味付き)
50グラム
きゅうり
1/2〜1本
●市販のお好きなポン酢
大さじ1/2
小さじ1/2
●ラー油
少々
●炒りごま、鷹の爪(輪切り)
あればお好みで適量

作り方

1

写真

きゅうりは斜め薄切りにしてから何枚かずつ重ねて細切りにする。
メンマはそのままかお好みで細切りにする。

2

写真

★こちらのメンマを使えばポン酢と和えるだけで簡単美味!
「レンジで簡単!味付きおつまみメンマ」レシピID:5594552

3

写真

サラダチキンは薄切りにするか手でほぐす。(市販のものは、パッケージの上からモミモミすると簡単に身がほぐれます。)

4

写真

★今回はこちらのサラダチキンを使いました。
「放置で簡単!鶏胸肉の柔らかサラダチキン」レシピID:5396214

5

写真

★鶏ハムでもOK!
「放置で簡単!鶏胸肉の柔らかしっとり鶏ハム」レシピID:5595420

6

写真

ボウルにメンマ、きゅうり、サラダチキン、●を加えてよく和える

7

写真

★すぐに作れる自家製ポン酢はこちら!
「混ぜるだけ!簡単即席ポン酢」レシピID:5507616

8

写真

味をみてお好みで調整し、器に盛り付けて完成!
(保存期間は冷蔵庫で3日程度)

コツ・ポイント

味はお好みで調整して下さい。サラダチキンの代わりに茹でた鶏胸肉やささみ等でも、きゅうりの代わりに細切りにした長ねぎや茹でもやしでもOK。味が濃かったり好みの味付けでないメンマは、水に漬けて味を抜いてから使うと◎

このレシピの生い立ち

普段はメンマが余ると味を変えて煮付けたり炒めたりしておつまみを作っていましたが、自家製サラダチキンが丁度あったので一緒に和えてみたところ、味がしみたチキンが美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 5503716 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/24

写真

おかずでも、おつまみでも、最高!

カオばあ

美味しそう♡作って頂けて嬉しいです!れぽ感謝です!

19/03/05

First tsukurepo mark
写真

これ食べたくてメンマ購入♡さっぱり系で好みの味!息子も大絶賛♡

まこさんど

作って頂けて凄く凄く嬉しいです♡また作ってください〜!!