かりっ☆さくっ☆のオートミールスコーン

かりっ☆さくっ☆のオートミールスコーン
ローストしたオートミールと胡桃を加えるからとっても香ばしい♪甘さ控えめだから朝食にもおっけー!半分に割って、はちみつを塗っても激ウマッ!

材料 (8個分)

薄力粉
160g
砂糖
20g
ひとつまみ
胡桃
40g
オートミール
40g
バター
100g
牛乳
40cc
卵(照卵用)
適宜

1

バターは1cm角にし、冷蔵庫で冷やしておく。オートミール、胡桃は、110度のオーブンで10分間ローストして、あら熱が取れた後、胡桃をレーズン大に切る。

2

粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、をあわせて軽く混ぜ、その中に、冷やしたバターを加え、粉で包み込みながらもみほぐすように、バターをあずき大になるまで混ぜる。

3

2に胡桃と、オートミールを加え、軽く混ぜた後、牛乳を加え生地をまとめ、ラップに包み、30分程度冷蔵庫で休ませる。

4

10等分にした生地に、とき卵を塗り、200度に予熱したオーブンに入れ、18分焼いたらでき上がり!

コツ・ポイント

詳しい手順はとっておきのしっとりシナモンスコーン(ID54501)を参考にしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55041 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
すわぺん 2002年05月26日 21:54
このスコーン、おいしそうですね。
シナモン入れてもおいしそう。。
これにシナモンを入れるとしたら、やっぱりシロップで入れるよりも、パウダーで入れたほうがいいんでしょうか。
かりっ☆さくっ☆な故に…。
タナティー 2002年05月26日 22:22
すわぺんさん、どーもです。
う~ん。私も悩んだのですが、このレシピには、やっぱりパウダーのほうがいいと思います。ただ好みによりますね。シロップで入れたほうが、味にインパクトは出ます。
スコーンの場合、入れるものの個性がよっぽど強力じゃないとなかなかいかせないんですよ。ただ、このスコーンは、胡桃や、オートミールが本当に香ばしいので、むしろシナモンを入れないで一度試してもらいたいです。
かりっ☆さくっ☆ですし・・・(笑)。
すわぺんさんの梅風味のつくね本当においしそう♪梅の醤油付けは、本当においしいですよね。いや、おいしそうですよね。
また遊びにきてくださいね。
2002年06月02日 10:55
こんにちは!
先日スコーンのお話ではお世話になりました。

オートミールスコーン、すごくすごくおいしかったです(歓)!!
こちらでは薄力粉と全粒粉半々にして、かつシマリスさんのご意見の元サクサク感を期待してバターの粒子を比較的大きめにしてみました。牛乳を加えてまとめる段になったとき何か間違えてしまった箇所があったのか、なかなか纏まってくれずぼろぼろ状態で、牛乳も無くなってしまったためやむなく全卵溶いたものを少量加えて纏めたのですが、中までザクザク・ほろほろで感動でした!うわーん、ホント嬉しいーッ!(涙)今まで作ったものは割ったとき中の密度が高くて焼きたても冷めてからもしっとりでマフィンぽいカンジになってたのに!
何もつけなくてもそのままでガンガンいけてしまう味がとても良かったですv芳ばしくってメロメロvv

ホントにホントにありがとうございました!これからもたくさん作らせて頂きマスね!
タナティー 2002年06月03日 01:50
さっそく作っていただけたんですね?
気に入ってもらえたようで嬉しいです!

オートミールが入るからごつごつして少しまとまりにくいですよね。

スコーンシリーズ、これからもいろいろ作っていきたいと思うので、よろしく♪

ちなみに、風味が増すことを期待して牛乳の半量をラム酒に代えて作ったら、アルコール分がとんでしまうからかな?妙にカリカリした感じになってしまった。牛乳の代わりにお酒はだめみたい(笑)。そのカリカリに興味があったら試してみても良いかも。
智ちっち 2003年02月24日 19:36
最高です。卵アレルギーだったのでタナティーさんのレシピ参考に作らさせて頂きました!めっっちゃサックサックホロホロの美味しいスコーンが出来ました。うちのオーブンレンジは火力が弱く1回に1時間位かかってしまいましたが薄くして一口サイズの三角スコーンにしたらこれまたさっくさっくで大満足です。小さめに作ったので一杯出来たはずなのに旦那が全て食べてしまいました。。1回目はレシピ通りに、2回目はレモン汁いれとてもあっさりできました。3回目はアーモンドパウダーとアーモンド入れサックサックに。4回目はシナモンで。いろんな味が楽しめました。そこで大発見したのが魚焼き機で焼く事(^_^;)薄くして焼くとほんの数分でカリカリに焼き上がりました。またアレンジしたらご連絡しますね。
これからもお勧めレシピ楽しみにしています。何よりある材料で作れるのが嬉しいですね!
強力粉でもチャレンジしてみまーす(^_^)
タナティー 2003年02月25日 12:14
嬉しいです!
スコーンって作り始めるとおもしろいですよね。
しかも簡単だし。
一人暮らしをしていると、卵すら家にないときも多いんですよ・・・
また何か作ったら教えてくださいね。
私のほうは、引越で、しばらくパソコンが使えなくなりそうです。
はー忙しい。
では。