札幌風スープカレーの画像

Description

正式にはスリランカ風スープカレーだそうですが、札幌以外ではあまり見かけないらしいので・・・。お店の味!って訳には行かないですが、お手軽でおいしいです。野菜はたまたま冷蔵庫にあったものを入れてもokです。

材料 (2人分)

1/2個
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
カレー粉
大さじ1
鷹の爪
1本
ナンプラー
大さじ2
適宜
胡椒
適宜
一味唐辛子
小さじ1/2
バジル
適宜
赤ピーマン
1個
半パック
50g

作り方

  1. 1

    煮込み用の鍋で、ブイヨンを温めておく。たまねぎはくし型、ピーマン、赤ピーマンは半分に切って種をとり、1cm幅に切る。まいたけは石づきをとり食べやすい大きさにさく。にんにく、しょうがはみじん切り。鷹の爪はたねを取り除く。

  2. 2

    熱した鉄製のフライパンで鶏ももの両面を焼き付け、おいしそうなこげめがついたら、ふつふつと沸いているブイヨンの中にいれる。

  3. 3

    鶏から出た油を大さじ2程度残して捨て、その油で、にんにく、しょうが、たかのつめ、カレー粉を焦がさないように弱火でいためて香りがでたら、たまねぎを加え、それもなべにいれて、いっしょに煮込む

  4. 4

    沸騰したら、灰汁をとり、ナンプラー、塩、胡椒、一味唐辛子を加えて、ちょっと薄味かな?ぐらいまで味をつける。そのまま、鍋の表面がふつふつさせる程度の火加減で1時間煮込む。

  5. 5

    スープの味を見て、足りなければ、塩、胡椒、一味唐辛子で味を調節。だしが出てなければ、ブイヨンを足して、もう一時間ほど、煮込む。(本当はさめるまで待って、もう一度煮込んだほうがおいしい)

  6. 6

    ピーマン、赤ピーマン、まいたけをさっといためて加え、盛り付けてから、とろけるチーズを乗せて完成!!!

コツ・ポイント

鶏がらでだしをとったり、自分でスパイスをブレンドしたり(私はその辺にあるスパイスいろいろ入れます)、野菜をごろごろと大きめに切って、素揚げしてから入れたりすると、お店の味に近づくかも。また、辛さは控えめにしてあります(私はもっと辛いほうが好き)

このレシピの生い立ち

レシピID : 55044 公開日 : 02/05/26 更新日 : 02/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート