ベイクドチーズケーキの画像

Description

大好評! 材料を、無駄なく使いきれる分量で作りました!^^

材料 (直径18cmの丸型1台)

100g(約2ヶ)
グラニュー糖
80g
大さじ3
レモン汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるっておきます。

  2. 2

    バターは電子レンジで溶かしておきます。

  3. 3

    クリームチーズは電子レンジで30秒~45秒くらい加熱しやわらかくしておきます。

  4. 4

    ケーキの型にクッキングシートを敷いておきます。

  5. 5

    オーブンは170℃に温めておきます。

  6. 6

    クラッカーをボールに入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしたバターと混ぜあわせます。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた型の底に、6を平らに敷き、しっかり押さえます。そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。

  8. 8

    クリームチーズをボールに入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせます。

  9. 9

    ふんわりしてきたら、溶いた卵を少しずつ加え、さらにレモン汁、生クリームを加え、しっかり混ぜあわせます。

  10. 10

    ふるっておいた薄力粉を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

  11. 11

    冷蔵庫に冷やしておいた型に、生地を流し入れ、170℃のオーブンで40~45分焼きます。竹串をさして、何もついてこなかったら焼きあがりです。

  12. 12

    あら熱が取れたら、冷蔵庫で一晩冷やし、食べる前に型からはずします。

コツ・ポイント

クラッカーはリッツを使用しましたが、グラハムクラッカーの方が一般的です。
お好みでシナモンパウダーを少々加えてもおいしくなります。

このレシピの生い立ち

クリームチーズは250g、生クリームは200g単位で売られていることが多いので、使いきれる分量で作ってみました。量る手間も省けるので楽ですよぅ!^^
レシピID : 551276 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (66人)
写真
☆みっちゃん★
ボコボコになっちゃいましたが、味は美味しかったです☆

素朴な感じでわたしは大好きです♪愛情たっぷりの味がしそう^^

写真
madokaaa
初チーズケーキ!美味しすぎです!牛乳でもできました♪♪

れぽありがとうございます^^牛乳ですか!わたしもやってみよ♪

写真
☆soraママ☆
今まで挑戦したベイクドで一番の出来でした。リッツの塩気が絶妙♪

soraママさんありがとうございます~塩気GOODですよね♪

写真
kemeta
初レポですが定番レシピとして何度もリピしてます♡素敵レシピ感謝!

kemetaさんこんばんワン^^いつもありがとうございます♪