バーベキューチキンの油揚げ詰め の画像

Description

油揚げでピタパン風をイメージして作りました!

材料 (2人前)

トマトケチャップ
30g
とんかつソース
30g
はちみつ
10g
小さじ1/2
小さじ1/2
おろししょうが
小さじ1/4
おろしにんにく
1/4
適量
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。
    油揚げは油抜き不要の「日光国産油あげ」をおすすめします。

  2. 2

    ①オーブンは230℃にプチトマトは洗って半分にカットグリーンリーフは適当な大きさにきゅうりは千切りに白ねぎは白髪ねぎに。

  3. 3

    ②鶏肉は余分な脂肪を取り除き、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
    4等分位になるようにカットする。

  4. 4

    ③鍋に調味料を全て入れて加熱し、バーベキューソースを作る。

  5. 5

    ④バーベキューソースの中に①の鶏肉を入れ、よくからませる。

  6. 6

    オーブンシートを敷いた天板に鶏肉をのせ、230℃のオーブンで10~15分焼く。

  7. 7

    ⑥油揚げは半分に切ってから、菜箸を転がして袋状にする。

  8. 8

    ⑦フライパンで油揚げを焼き色がつくまで焼く。

  9. 9

    ⑧焼けた鶏肉は一つを2~3等分にカットし、白髪ねぎ、きゅうりの千切りとともに油揚げに詰める。

  10. 10

    ⑨お皿に盛り付ける。

  11. 11

    写真

    「日光国産油揚げ」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

冷めると油揚げが固くなるので、出来立てを頂くのが重要です!
ちょっと濃いめに味付けされたバーベキューチキンとを白ねぎときゅうりがさっぱりさせ、それらを焼いて香ばしい風味の増した油揚げが受け止め、渾然一体となった味わいが魅力です!

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(千葉県T様)
レシピID : 5515440 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート