ポテト焼き

ポテト焼き
ほんと、センスが悪くてすみません・・・
コロッケの衣なしバージョンみたいなものが出来ました。

材料

じゃがいも
2個
たら
2切れ
玉ねぎ
1/2個
生ひじき
50g
1個
バター
10g
塩、こしょう
少々

1

じゃがいもを洗って皮をむき、8等分くらいにカットする。たらは少し塩を振って、5分くらい置いて水分が出たらふき取る。
生ひじきはさっと熱湯を通して水気を切っておく。

2

蒸し器にじゃがいもを入れ、5分ほど蒸す。若干周りがやわらかくなってきたらたらを乗せ、さらに10分ほど蒸す。

3

じゃがいもが柔らかくなったら取りだし、じゃがいもはつぶす。たらは骨や皮を取り除き、ほぐしておく。

4

玉ねぎはみじん切りにして、透き通るまでいためておく。

5

3のつぶしたじゃがいもにほぐしたたら、4の玉ねぎ、生ひじき、卵、バター、塩コショウを加え、よくまぜる。

6

結構やわらかいので、スプーンですくって落とし焼きをする。両面こんがり焼き色がつくまで。

コツ・ポイント

特にないのですが、卵を1個入れたらやわらかすぎ、形をつくるのも焼くのも大変でした。まだまだ改良の余地ありです。
たらは淡白なので、臭みもなく、次の日も美味しくいただけました。

このレシピの生い立ち

たらは淡白なので、合うかなと思って。子供がなかなか魚の形を見ると食べようとしないので、混ぜ込んでしまいました。卵を1個入れたら生地がやわらかくなりすぎました。バターと卵の変わりにマヨネーズを大さじ1~2入れてもおいしいかなと思います。次回チャレンジ!!
レシピID : 551556 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」