お揚げで納豆入り!巾着ごはん 圧力鍋使用

お揚げで納豆入り!巾着ごはん 圧力鍋使用の画像

Description

油揚げに具とお米を詰めてめんつゆで炊き込んだだけの簡単レシピです。ふわっとにおって納豆好きにはたまらない風味ですよ。あつあつガオススメですが、お弁当にも持ち歩き便利な1品です。

材料

1合
10枚
1パック
1/3本
1/3本
めんつゆ
濃縮タイプ100ml
100ml

作り方

  1. 1

    米は研いでおく。油揚げは熱湯に入れて油抜きし、火傷しないようにぎゅっと搾ったら、油揚げの上に箸を置いてゴロゴロ転がす(中が袋状に分かれます)。半分に切っておく。ビニルに米、ひき肉、納豆、みじん切りの長ねぎと人参をいれ混ぜる。

  2. 2

    写真

    油揚げにビニルの具を6分目まで詰め、最後にうずらの卵を割りいれて口を楊枝で並縫いするように留める。圧力鍋に並べ、めんつゆと酒、水を200ml加えて加熱する。圧がかかってから10分したら火を止めて10分蒸らして出来上がり。

  3. 3

コツ・ポイント

納豆好きなので入れてみましたが、あまり・・・という方はもちろん納豆抜きでも美味しいので抜いちゃってください。

このレシピの生い立ち

納豆レシピで何かちょっと変わったものを作りたかったのです。
レシピID : 551584 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート