デパ地下風☆梅マヨサラダの画像

Description

デパ地下のお惣菜サラダのイメージで、具だくさんのサラダを作ってみました。梅マヨと春雨がよくあうんです!

材料 (4人分)

梅干し
大3個
1袋(小袋タイプ)
1パック
マヨネーズ
大4~5
しょうゆ
小1
(ササミ下味用)酒、塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    鶏ササミは筋をとり、下味をつけて、電子レンジで火を通す。
    荒熱がとれたら、細かく裂いておく。

  2. 2

    レンコンは扇型に切り、3mm程度の厚さにスライスし、軽くゆでたら、水気をきって冷ます。

  3. 3

    ブロッコリーも塩ゆでし、水気を切って冷ます。

  4. 4

    春雨はゆでて、食べやすい長さにカットしておく。

  5. 5

    梅干しは種を取り除いてたたく。大きめのボールでマヨネーズ、しょうゆと共にあえる

  6. 6

    5のボールにササミ、レンコン、ブロッコリー、春雨を入れて、梅マヨとよくまぜる。

  7. 7

    最後にもみのりをのせて完成。

コツ・ポイント

私の好きなレンコンと、いろどりにブロッコリーを入れて作ってみました。
具だくさんなのでバランスも良いし、歯ごたえがあるので満足できるサラダです。量はすべて適当ですが、梅はしょっぱすぎたら、レタスなどと一緒に食べるとまたおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

前に生春巻を作っていて、残った具材を梅マヨで食べたらおいしかったので、今回は具にアレンジを加えてボリュームのあるサラダにしてみました。デパートのお惣菜売り場のサラダをイメージしています♪
レシピID : 551920 公開日 : 08/04/15 更新日 : 11/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mAyUmIのごはん
梅が美味しかった!( v^-゜)♪

つくれぽ嬉しいです!ぜひまた作ってください!

初れぽ
写真
りんかりんか
梅とマヨネーズがとても合いました。おいしかったです、また作ります

初つくれぽです。ありがとうございます!盛り付けがステキ☆