洗わず茹でる、痒くならない里芋の下処理

洗わず茹でる、痒くならない里芋の下処理の画像

Description

洗わず簡単!かゆくない!里芋の皮むき

材料 (味噌汁8人前)

かぶるくらい

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は洗わずに鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    かぶるくらいの水を加え、強めの中火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰したら強めの弱火にして小さい芋なら10分、大きい芋なら20分ほど茹でる。

  4. 4

    写真

    時々ひっくり返しながら箸がスッと刺されば火を止め、流水で洗う。

  5. 5

    写真

    水が透明になったら皮を手でむく。

  6. 6

    写真

    所々剥けない部分は包丁で切り落とし、最後に土が付いていたら水で洗い流す。

  7. 7

    写真

    小さめの里芋だったので今回は10分茹でて、芯はほぼ残っていなかったです。
    このまま味噌汁や唐揚げにします。

コツ・ポイント

土を落とすのは茹で上がった後に流水で流せば落ちます。
茹でてからむくときれいに剥けるし痒くならないです。

このレシピの生い立ち

里芋の皮むきはヌルヌルするし、終わった後もしばらく手がかゆくなるので、ここ10年くらいはこのやり方で剥いています。
たまに1個だけだし、と茹でずに剥くと、やっぱりかゆくなります。
レシピID : 5520308 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
理恵カメ
今までの苦労はなんだったんだろうと言うくらい簡単でまん丸に向けました
写真
ORIHAM
TV観ながらで茹で時間忘れてて^^;少し長く茹ですぎましたが、皮むきチュルンと気持ち良く剥けて楽ちんでした^ - ^
写真
クック1S0J7X☆
皮がスルッとむけて気持ちよかったです。とても簡単に下ごしらえができて満足です。
写真
ピンクの毛糸だま
今まで、下処理が苦痛で買うのをためらっていた里芋でしたが、この方法で意識が変わりました!出会えて良かったです。