ラムチョップ

ラムチョップ
生後1ヶ月以内の柔らかい羊のお肉、ラムチョップ。苦手意識の人も多いと思います(私もそうでした)。
今ではダイスキです。

材料

ラムチョップ
4本
フレッシュローズマリー
枝ごと 3~4本(お好み)
ニンンク
1~2かけ
玉ねぎ
1/2個
乾燥バジル
適量
塩&コショー
適量

1

写真

ラムチョップを室温に戻して塩&コショー
(お塩は岩塩などお気に入りを)コショーはブラックが美味しいです。

2

写真

肉たたきで軽く伸ばします。

3

写真

あればフレッシュローズマリーが美味しいです。なければ乾燥ローズマリーやバジル、お好みのハーブを用意します。

4

写真

おろし玉ねぎを乗せて、30分程マリネします。

5

写真

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、フレッシュローズマリー&にんにくを入れ香りを出します。 香りが出たら強火でラムチョップ片面を焼きます。中火で軽く裏面にも火を通します。ミディアムに仕上げると柔らかいお肉なのでよいと思います。

6

写真

ラムチョップはクセがなくお肉も柔らかく、羊肉が苦手な私でも好きです。 今回の付け合せは、白シメジのバターソテーに野菜&オレンジです。

コツ・ポイント

今回はフライパンですが、タマネギとマリネする時に、オリーブオイル&好きなハーブやセロリなどの野菜を一緒に入れ、1時間位タッパに入れ冷蔵庫。グリルしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

数年前にTV番組でラムチョップを美味しそうに食べていたのを見て、食べず嫌いだったラムチョップ・・スーパーで発見。挑戦!と、最初はにんにくを多めにトマト風味で煮込みました。
以来色々なラムチョップ料理を試しています。
お肉が柔らかいので、シンプルにニンニク&塩&コショーで焼くだけでも美味しいと思います。
レシピID : 552624 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/14

First tsukurepo mark
写真

ハーブの香りがすごくよかったです!おうちでもおいしいですね♪

ダサコ

美味しそう(^-^) つくれぽありがとうございます♫