バタートップ食パン★型使用の画像

Description

イギリス食パンの生地に切り込みを入れてバターを挟んで焼き上げます。

材料 (1斤分)

300g
200g
マーガリン&バター
各8g
砂糖
大1
小1
仕上げ用バター
20g

作り方

  1. 1

    材料をきちんと計量し、パンケースに投入する。パンコース選択。

  2. 2

    ①の生地を取り出しす。軽く押さえてガス抜きをする。これを丸めなおし、キャンパス地に並べ濡れ布巾をかけて25~35分くらいベンチタイム

  3. 3

    生地を裏返しとじ目を上にして、麺棒で四角に伸ばす。まわりにたまったガスを手で押さえて出す。 これをくるくる巻いてとじ目をきちんと閉じる。

  4. 4

    写真

    あらかじめショートニングを塗っておいたパンケースにとじ目を下にして生地を入れる。

  5. 5

    30分~45分くらい2次発酵する。オーブンの発酵機能利用。

  6. 6

    写真

    トップに切れ目を入れ、バターをはさむ。

  7. 7

    写真

    200℃のオーブンで30分~40分くらい焼く。

  8. 8

    焼き上がったらトンと型を落とし素早く取りだし、粗熱をとる。

コツ・ポイント

マーガリンを使用していますが、全てをバターで作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55280 公開日 : 02/05/28 更新日 : 02/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
*チフォン*
2本同時に焼きました♪ありがとー♪(*^^*)

色もカットも美しい♡チャレンジ&つくれぽありがとう。

初れぽ
写真
k.momoka
焼いてる時の香りにヤラレました〜(●^∀^●)

香りもご馳走ですよね~!作ってくれてありがとう(*^▽^*)