シャキシャキ食感!黄金レタスチャーハン♪

シャキシャキ食感!黄金レタスチャーハン♪
ひとり分のごはんで2人分のチャーハンできます。
シャキシャキのレタスのおかげでかなり満腹になりました。
炒飯絶対失敗しないレシピです!!

材料

ご飯
1人分
1個
刻んだハム・ネギ
適量
レタス
2枚
塩コショウ・醤油・酒
適量

1

~下準備~
ハムとネギを細かく刻む。
レタスを一口大の大きさに切り水にさらしシャキッとしたら十分に水分を落とす。
醤油・酒(各大匙1)合わせておく。

2

ボールに卵を割り入れご飯(冷たくても温かくても良い)をまんべんなく混ぜる。

3

2を熱したテフロンのフライパンに入れてお米が一粒ずつバラバラになるように炒める。

4

十分パラパラになったらハムとネギ、塩コショウ・1で合わせた醤油・酒を鍋はだから回し入れ、混ぜる。

5

レタスをぱさっと加えて、全体的に混ざったら出来上がり。

コツ・ポイント

とにかくご飯を潰さないように卵でごはん一粒ごとにコーティングするようによく混ぜる。(ごはんを潰さないようにね)
炒める時に油は敷かなくても大丈夫です。
炒める時は最初あまり鍋の中を触らないようにして鍋ふりだけをしてご飯が自然にはがれるようにするのを待った方が上手にできます。
レタスが入るので4の段階では少し濃い味になるようにしています。

このレシピの生い立ち

ご飯ひとり分しかなくて少し硬めの葉のレタスがたくさんあったのでレタスチャーハンにしてみました。
コレ絶対美味しいし失敗なしです!!
レシピID : 553335 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」