簡単ヘルシー♪ヤマイモグラタン

簡単ヘルシー♪ヤマイモグラタン
実家からヤマイモを1本もらったので、グラタンにしてみようと思い立ちました。
ヤマイモのホクホク、エリンギのシコシコ、トマトの酸味にニンニクとベーコンのかおり♪

材料 (19㎝のルクルーゼグラタン皿1皿分)

200グラムほど
エリンギ
太め1本
ベーコン
2枚
トマト
小さめ1個
クリームチーズ
20グラム(kiriなら1個)
適量(お好みで)
バター
10グラムほど
ピザ用チーズ
2つかみ(お好みで)

1

エリンギは短冊切り、ベーコンも1㎝ほどの幅にカット、トマトは乱切り

2

フライパンにバターを溶かし、ニンニク(みじん切り又はチューブ
)を入れて香りを出す。
次にエリンギとベーコンを炒める。
最後にトマトを入れクレイジーソルトを振ってグラタン皿へ。

3

ヤマイモとクリームチーズをビニール袋に入れてめん棒で叩き、ピザ用チーズを入れて混ぜる。
グラタンソースとして皿へ入れる。

4

オーブンで10分ほど焼き色が着くまで焼いてできあがり。

コツ・ポイント

ヤマイモは叩き過ぎない方が食感が残っておいしいです。ピザ用チーズを上からどっぷりかけるのもおいしいですが、ヤマイモがこんがり焼けた感じもホクホクとしておいしいのでソースにチーズを混ぜました。

先日クリームチーズを切らしていたのでパルミジャーノレジャーノの粉チーズをたっぷり入れました。
こちらも美味でした。

このレシピの生い立ち

お茶丸さんのレシピID:173621をアレンジしました!ニンニク好きなので♪
レシピID : 553529 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/29

First tsukurepo mark
写真

レシピお借りしました!ブロッコリー入れて´∀`美味しかったです☆

wadapon

掲載が遅くなっちゃってごめんなさい!いい色がついて美味しそ!